おたくの為のSNS おたくMk2

咲村珠樹さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
11月28日
21:49

ガールズ&パンツァー7話の戦車

ガールズ&パンツァー第7話、学園艦で遭難した沙織達の後ろにうっすら見えていたのは、この戦車。


VI号戦車の没案、フェルディナント・ポルシェ博士設計の「VK4501(P)」通称ポルシェティーガーです。
エンジンで発電し、モーターを駆動するという複雑な機構を持つこの車両、案の定故障が多発し、もうひとつの候補であったヘンシェル社の設計案「VK4501(H)」がVI号戦車ティーガーとして採用されました。

なお、数十両が先行量産体制に入っており、もったいないので車体は重駆逐戦車エレファントとなり、砲塔はヘンシェル社の車体に組み合わされて使用されています。

で、勝者となったVK4501(H)は、黒森峰の主力戦車ですね。
エンジン始動は飛行機などと同じく、エナーシャをグルグル回転させてコンタクト!となって行います。

コメント

2012年
11月29日
06:57

1: U96

ポルシェティーガー、宮崎駿の漫画にも出ていましたよね・・・

2012年
11月29日
20:07

>U96さん
兵器として不完全でも、何かそそられるものがある戦車ですものね。
架空戦記なら故障もしませんし(^^;