おたくの為のSNS おたくMk2

咲村珠樹さんの日記

(Web全体に公開)

タグ : アニメ,ガールズ&パンツァー

2012年
11月27日
20:36

ガルパン、次はプラウダ高校!(映像資料)

「ガールズ&パンツァー」、次の相手は前回黒森峰を破って優勝したプラウダ高校。
きっと秋山殿は、サンダース同様、こんな感じの資料映像を作ってるに違いない(^^;

プラウダ高校の主力、T34戦車です。
こちらはT34-85。85mm砲装備の強力型で、居住性が悪かった砲塔も拡大されて3名(乗員5名)でオペレーションできるようになりました。

それまでは、戦車長が砲手兼任だったので忙しかったんですよ。

戦後ポーランドでも生産され、この下の車両はそのポーランド産。

中に入るとこんな感じ。1:40頃で射撃(空砲)も披露してます。

ドライバーの動きはこれが参考になります。

やっぱり体格いい男性が乗り込むと狭い(^^;

コメント

2012年
11月27日
20:57

1: U96

変速機が固く、ハンマーを要したのは1943年まででしょうか?




(和訳)
1.
戦車が野を轟かせ
兵士は最後の戦いに向かう
そして若き車長が
頭を撃ち抜かれた

2.
鉄塊が戦車を打ちつける
さらば、愛する乗員よ1
戦車の脇の4つの亡骸が
朝の風景に加わるのだ

2行目のバリエーション:
さらば、親衛隊の乗員よ

3.
戦車は炎に巻かれ
弾薬が爆発しようとしている
皆生きようと望んでいるが
這い出す力はもはや無い

4.
骨組みを持ち上げられ
破片の下から引きずり出され
砲塔からの斉射で
我らは最後の旅路につく

5.
そして電報が発せられて
親しい、近しい人達に知らせが行く
あなたの息子はもう帰らない、2
寄り道に来る事も無いのだ、と

3行目のバリエーション:
彼らの息子はもう帰らない、

6.
老いた母は隅で泣き出し
父は涙を払うだろう
そして若い娘は、若者の
最期の様を知ることもない3

2-4行目のバリエーション:
父は手で涙を払うだろう
そして愛する人は、戦車兵の
最期の様を知ることもない

7.
そして棚の上、黄ばんだ本の中で
写真はほこりをかぶっていく
軍服に身を包み、肩章を付けた男は4
もはや彼女の婚約者ではない

2012年
11月27日
21:45

>U96さん
85になってからは、だいぶ改良されたようですね。
ただ、ソ連の工業製品なので、個体差は大きかったと思いますが(^^;

2012年
11月27日
23:08

プラウダ高校に勝てたら、次は決勝!?Σ(´∀`;)
今回発掘した戦車が勝敗のカギを握っている感じですかねー

2012年
11月28日
21:24

>ジョン・スミスさん
遭難した沙織&1年生ズの後ろに見えてたポルシェティーガーですね。
VI号戦車ティーガーは競争試作されたのですが、フェルディナンド・ポルシェ博士設計の没案がこれです。
エンジンで発電し、モーターで走行するというハイブリッド駆動システムでした。
複雑すぎて没になり、量産されたのはヘンシェル社のもの。

この時作られたポルシェ案の車体は、のちに巨大突撃砲(駆逐戦車)「エレファント」に転用されました。
砲塔の一部はヘンシェル社の車体にも組み込まれ「ポルシェ砲塔」仕様のものがあります。

ティーガーIIでもポルシェ案は没になりましたが、砲塔だけヘンシェル社の車体に取り付けた「ポルシェ砲塔」仕様が初期型の一部に存在します。