おたくの為のSNS おたくMk2

咲村珠樹さんの日記

(Web全体に公開)

タグ : ガールズ&パンツァー,アニメ

2012年
11月19日
22:23

装填手はつらいよ

今夜『ガールズ&パンツァー』第6話が東京MXで放送されますが、戦車で一番つらそうなのが「装填手」というポジション。

車長の支持により、砲弾の種類を選択し、手で装填します。
ガルパンで出てくる戦車で多く使われてる76mm砲だと、弾種によって上下しますがおよそ10kg〜13kgくらい。
「AP(徹甲)!」「了解!」
「HESH(粘着榴弾)!」「了解!」
ってな感じですね。

現代の120mm砲はおよそ20kgくらい。
とにかく地味な体力勝負です。

これはレオパルド2の装填の様子。



こちらは米軍のM1A2エイブラムス。



クウェートで実際に戦闘中の映像なので、次から次へ装填していきます。

……まるで蒸気機関車の機関助士、いわゆる「カマ焚き」の感じに似てますね(^^;

自衛隊で90式戦車以降、砲弾を自動装填式にしたのも判るような気がします。
他国では、フランスのルクレールも自動装填式です。

コメント

2012年
11月20日
21:52

1: オサ

装填手ってラクそうだなって
思ってましたけど大変なんですな^^;

2012年
11月20日
21:57

>おサクさん
一番大変ですね。個人的に戦車では一番なりたくないポジションです。
とにかく体力!
あまり頭脳労働はしない分、恐らく戦闘後、腕が上がらなくなると思います(^^;