おたくの為のSNS おたくMk2

咲村珠樹さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
11月18日
22:28

ガールズ&パンツァーin大洗・1

大洗で『ガールズ&パンツァー』のイベントがあったので行ってきました。

いや、大洗なんて遠くまで来ないだろうと思ったら、結構な人数が。地元のファンいわく「海水浴シーズンみたい(^^;」
キャストの皆さんも驚いてました。

このイベントは地元の「大洗あんこう祭り」の一部として行われた訳ですが、その中には自衛隊(茨城地方協力本部)もブースを出展。
後ろから見たら大行列になってたんで、やはりガルパンのファンはミリタリーに興味があるのか盛況なんだな……と思ったら、表に回ってみるとその行列は隣のガルパングッズ(大洗女子学園生徒会御用達ほしいも)販売ブースに並んでたもの(^^;

自衛隊の方に聞けば、参加の打診があったのは一週間前で、イベントの詳しい内容は知らされてなかったとか。
イベントを見学していた自衛隊の方々(写真の矢印のふたり)は、
「もっと早くにイベントの内容を知らせてくれたら、こっちで調整してホンモノの戦車(劇中に登場するバレー部チームの89式中戦車が土浦にある)持ってきて展示したのに!」
と残念がってました。

イベントでもキャストから「戦車があればいいのに」という話があり、司会役のバンダイビジュアルの方も
「自衛隊さん、コラボしませんか?」
と言ってましたが、自衛隊側はやる気満々だったんですよー。
もっと早くに話を持ちかけてたら、ホントに大洗の会場に「大洗女子学園バレー部チーム仕様・八九式中戦車」が展示されてたかもしれないのに……。

そういう点では、詰めの甘さというか、残念なところでした。

コメント

2012年
11月18日
22:42

ガルパンのイベント、行ってこられたのですね。
自分は記念切符を買っていたのですけど、開催を知ったのが直前で別口の予定を入れてしまっていたので、涙をのみました(>_<)
大洗町も本気モード(鹿島臨海鉄道でラッピング車を走らせるほど)なので、自衛隊の件は本当に残念でしたね…。実現してたら、一層盛り上がったはずなので(自分は血涙モノですが)。

2012年
11月18日
22:57

>ねこ隊長さん
実は大洗町や県は一切関知してないんですよ。
いわく「あちら側で勝手にされたことなので、対応が遅れている」とのことです。

自衛隊の件も、製作委員会側(窓口はバンダイビジュアルみたいです)がもっと早く動いていれば……自衛隊側は乗り気だったのでもったいないことをしました。

2012年
11月18日
23:03

こんばんは。
>>「参加の打診があったのは一週間前」!?
ちょっと驚きました。これでは戦車の準備も無理ですねw
アニメ放送前は注目してる方は少なかったようですが、良い感じに固定ファンを掴んでるみたいです。お祭りが放送中に重なったのもタイミングが良かったのだと思います。

2012年
11月18日
23:08

>実は大洗町や県は一切関知してないんですよ。
そうなんですか!アニメのEDクレジットに大洗町がでてたので、てっきり噛んでいるのかと思ってました。

放映期間は1クールの予定らしいので、次回が有るか判りませんけど、もしあるなら是非自衛隊とコラボして欲しいですね!

2012年
11月18日
23:23

>宜宜さん
そうなんですよ。
「急な話だったんで、持ってこられる車両……というと、地本で普段の移動に使ってるパジェロ(1/2tトラック)くらいしかなくって」
と、展示が地味になってしまったことを詫びてました。
「次こそは、せめて数ヶ月前に話がくれば対応できますから!」
と言ってたので、バンダイビジュアルは今のうちに打診しとくべきです(^^)b

基本的にこういうイベントで自衛隊の地本の人や海上保安庁の人と世間話してんですよね……結果として、色々グッズをもらったり、現場の裏事情を聞けたりするんですが。
海保の方でも愚痴を聞きました。人手が足りないそうです(^^;

2012年
11月18日
23:24

6: U96

・・・八九式中戦車見たいですね・・・

2012年
11月18日
23:25

>ねこ隊長さん
まだ「町全体を挙げて」にはなってませんね。
地元スタッフの言で笑えたのが
「実際には戦車が暴走してませんけど、バイクは暴走してます。……帰り道、気をつけてくださいね(^^;」
ええ、この辺りはまだ暴走族が現役なんですよ。

2012年
11月18日
23:37

>U96さん
ひとまず、10月の土浦駐屯地で公開された八九式中戦車を。
これを加工して「大洗女子学園・バレー部仕様」に……(^^;

ここには自衛隊で使ってる戦車は全てありますし、レアな87式自走高射機関砲もありますよ。
87式自走高射機関砲の後ろに写ってる木造の建物は、予科練時代の医務課棟です。戦争遺産ですね。