おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
10月21日
20:40

日本海軍 マカロニ・ナポリタン

 [士官食 1人分]
・マカロニ 75g
・ハム 1枚
・しいたけ 1枚
・トマトソース 1カップ
・粉チーズ 大さじ4
・パン粉
・バター
・カイエンペッパー
・塩
・こしょう

一、ハム、しいたけを縦に切って、バターで炒める。トマトソースは鍋か電子レンジで温めておく。

二、マカロニを塩を加えた多めの湯でゆでる。湯の塩加減はスープとして飲めるくらいまで濃くする。

三、二をザルにあけて湯を切り、バターを溶かした別鍋で軽く炒めて水分を飛ばす。

四、三にハム、しいたけを入れてトマトソース半量であえ、塩、こしょう、カイエンペッパーで味を整えた後、粉チーズ大さじ3を混ぜる。

五、グラタン皿に四を入れ、残りのトマトソースをかける。その上から粉チーズ大さじ1とパン粉を振りかけ、200度のオーブンで5分焼く。

…オーブンがなければオーブントースターでもよいです。焦げすぎないように注意して下さい。

コメント

2012年
10月21日
21:36

グラタンはよく作るんですが、
こっちも美味しそうですね!

2012年
10月21日
21:43

2: U96

>えんぶんさん
…海軍式トマトソースのつくり方は以前の日記を参照してくださいね♪

2012年
10月21日
23:44

こんな時間になんか美味しそうなの見てしまった…お腹空きました(;_;)

2012年
10月21日
23:48

4: U96

>かにくりさん
東京在住時に近所に午前3時までオープンしている中華料理屋がありました。夜中に炒飯が食べたくなったとき、よく利用しましたが、太りました…今は痩せましたが、苦しかったなあ…

2012年
10月23日
01:10

5: META

グラタン最近食べて無いです……(´・ω・`)
冷凍モノも売ってますけど、
グラタンの冷凍買うなら、ドリアの冷凍の方が買いたくなります。

2012年
10月23日
01:13

6: U96

>METAさん
ドリアいいですね!
…私もドリアがいいです…