おたくの為のSNS おたくMk2

咲村珠樹さんの日記

(Web全体に公開)

タグ : ミリタリー,声優,ストライクウィッチーズ,アイドルマスター

2012年
10月20日
22:11

夜の自衛艦

先週の観艦式で行われてた、自衛艦のイルミネーション「電灯艦飾」をご紹介。

1枚目は横浜新港の護衛艦やまゆき(DD-129・左)と潜水艦救難艦ちはや(ASR-403・右)。
やまゆきは昨年7月にエイラーニャの二人(門脇舞以さん、大橋歩夕さん)、そして今年5月には門脇舞以さんと上坂すみれさん……と、声優さんによる一日艦長を迎えた唯一の艦です。
ちはやは……アイマス的に「くっ」ってことはないですが(^^;
潜水艦事故に際して、乗員を救出するミッションを行う艦です。

2枚目は横須賀基地(吉倉地区)での護衛艦いせ(DDH-182)。
奥にはいなづま(DD-105)、ゆうだち(DD-103)、あたご(DDG-177)、あきづき(DD-115)、くらま(DDH-144)、しらね(DDH-143)、せとぎり(DD-156)がいるんですが、ほとんど見えません(^^;

3枚目は横浜港の大桟橋での輸送艦くにさき(LST-4003・左)と護衛艦ひゅうが(DDH-181・右)。
ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテルがバックに写ってますね。
長さ的には、ひゅうがよりくにさきの方が長く見えるんですよねぇ……実際にはひゅうがは197メートル、くにさきは178メートルで、ひゅうがの方が長いんですが。

……ちなみに、これらの艦のうち、地元横須賀の船はやまゆきとひゅうがのみ。
他は舞鶴に呉に佐世保に……観艦式ならではの顔合わせですねぇ。