おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
09月18日
06:47

東京音楽隊 チキンカレー

[材料4人分]
鶏肉(もも) 500g
じゃがいも 4個
たまねぎ 4個
トマト 1個
にんじん 3本
りんご 1/2個
にんにく 4かけ
ローリエ 2枚
オリーブオイル 適量
赤ワイン 100ml
水 900ml
ライス 適量
A.黒こしょう 少々
 塩 少々
 バジル 少々
B.カレー粉 40g
 オールスパイス 少々
C.ガラムマサラ 少々
 カレールウ 200g
 バター 20g
 顆粒コンソメ 少々
 チャツネ 大さじ1
 デミグラスソース 200g

[作り方]
1、鶏肉はひと口大、じゃがいも、たまねぎ、にんじんは乱切り、にんにくはみじん切りにする。トマトは湯剥きにして、裏漉し器などですり潰しておく。

2、たまねぎ(2個分)、にんじん(1本分)、りんごをフードプロセッサーで混ぜ合わせる。

3、鶏肉にAで下味をつける。オーブン皿にオリーブオイルを塗り、肉を並べて180度のオーブンで15分焼く。

4、中火の鍋にオリーブオイルをひき、残りのたまねぎを入れて、きつね色になるまで炒めたら、残りのにんじんも加えてサッと炒める。水とローリエを入れてひと煮立ちさせたら、潰したトマトと2、3の鶏肉を加え、あく取りしながら中火で煮込む。

5、フライパンでBを焦げ茶色になるまで乾煎りする。

6、4の鍋に煎ったBと赤ワインを加え、よく混ぜ合わせた後、じゃがいもを加えて弱火で煮込む。

7、すべての具材に火が通ったところで、にんにくとCを加え、ルウが溶けきるまでゆっくり混ぜる。

コメント

2012年
09月18日
20:14

1: 退会済ユーザー

数年前に閉店した馴染みのカレー屋さんの
チキンカレーがスープタイプだったので
チキンカレーでドロドロは無いのか?・・・

そんな先入観が自分にはある。

2012年
09月18日
20:43

2: U96

>倶利伽羅いちろうさん
馴染みの店が閉店したのはショックだったでしょうね。
残念ながら、海上自衛隊のカレーレシピにスープカレーを見つけることはできませんでした。
…金曜の昼は必ずカレーと決まっております。どこかで食べられていることを期待したいですね。

2012年
09月19日
00:22

3: META

むしろ私の家ではチキンカレーの方が
圧倒的に多いので……。
鶏肉の方が安いんですよね……(´・ω・`)

2012年
09月19日
04:59

4: U96

>METAさん
インドでは牛はもちろん、豚も食べにくい事情があって、鶏肉がメジャーなのですね。
…日本ではローカロリーで健康的ですね。

2012年
09月19日
15:27

これは食べてみたいです!

2012年
09月19日
20:33

6: U96

>あおねこさん
音楽隊ならば、一般の人達と接する機会も多いでしょう。イベント等でカレーが食べられないかと思います。