おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
09月02日
08:03

掃海艇「なおしま」 焼きカレースフレごはん

 [1人分]
カレーの残り 茶わん半分
ごはん 茶わん1杯
マヨネーズ 大さじ2
塩 少々
こしょう 少々
卵 1個
ピザ用チーズ 適量
バター 大さじ1

1、卵を卵白と卵黄に分け、ツノが立つくらい卵白を泡立ててメレンゲを作り、マヨネーズ、塩、こしょうを加え、ざっくりと混ぜ合わせる。

2、フライパンにバターを入れ、少し焦がしてからごはんを加え、バターがなじんで香りが立つまで炒める。

3、フライパンにカレーを加えてよく混ぜ合わせたら、耐熱皿にごはんを移し、ごはんの上に1のメレンゲを万遍なくのせて、ピザ用チーズをトッピングする。

4、トースターで表面に焼き色がつくまで焼いたら、最後に卵黄をのせる。

コメント

2012年
09月02日
13:42

カレーの残りというところが

何か身近に感じます
この人たちにはいつも感謝しています

2012年
09月02日
13:48

……なんか国鉄時代の食堂車(日本食堂)で作られていたまかない飯「ハチクマライス」みたいですね(^^;

小所帯の掃海艇と言えど、トースターなど、大量調理のできない物を使っているので、やっぱり給養員のまかない飯みたいな感じなんでしょうか。

2012年
09月02日
14:19

3: U96

>あおねこさん
太平洋戦争で日本近海にたくさん機雷が敷設されたので、戦後、日本は世界一の掃海技術を持つようになったのでしたよね。
…残り物が出ると給養員はさぞ困るでしょうね。

2012年
09月02日
14:26

4: U96

>咲村珠樹さん
給養員のまかない飯なのですか…海上自衛隊も始末しているのですね。

…「ハチクマライス」は鉄道博物館で食べることができるのですね。一度経験してみたいです。

2012年
09月02日
16:56

カレーの残りも工夫次第で
こんなにお洒落で別物な料理になるんですね。

うまそうです!

2012年
09月02日
17:09

6: U96

>ももすけさん
給養員さんの苦労が目に浮かびます。
私も実践してみようかな…