おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
08月31日
05:41

海上自衛隊 ジャージャー麺

 今日は館山航空基地隊のレシピをご紹介いたします。

 [ジャージャー麺 4人分]
中華めん 800g
豚ひき肉 300g
長ねぎ 1/4本
きゅうり 2本
もやし 160g
干ししいたけ 30g
たけのこの水煮 30g
にんにく 大さじ1
おろししょうが 小さじ2
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ1
はちみつ 大さじ1
回鍋肉の素 大さじ2
麻婆豆腐の素 小さじ2
水溶き片栗粉 適量
日本酒 小さじ4
ラー油 小さじ1
サラダ油 適量

1、きゅうりは斜めのせん切りにし、長ねぎは薄く斜め切りにする。干ししいたけは水でもどして、たけのことともにみじん切りにする。にんにくもみじん切りに。もやしはゆでておく。

2、フライパンにサラダ油をひき、にんにく、おろししょうが、豚ひき肉を入れて軽く火を通したら、日本酒、しいたけ、たけのこも加えて、よく炒める。

3、すべての具材に火が通ったら、ラー油、回鍋肉の素、麻婆豆腐の素、しょうゆ、砂糖、はちみつで味つけし、最後に水溶き片栗粉でとろみをつける。

4、中華めんをゆでて水気をきったら、器にめんを盛りつけ、きゅうり、長ねぎ、もやしをのせて、最後に3で味つけした具をたっぷりのせる。

 …具とめんをよく混ぜて食べて下さい。

コメント

2012年
08月31日
14:41

1: 退会済ユーザー

ジャージャー麺いいですね
でも、店とかだと当たり外れがあるのが嫌ですね。
あー久しぶりに食べたくなりました\(^o^)/

2012年
08月31日
19:04

なかなか美味しそうです。
これはU96さんが作られたんですか?

2012年
08月31日
19:23

3: U96

>レタスさん
実は私はジャージャー麺を食べたことがありません。一度食べてみたいと思います。当たり外れがあるのならば、慎重に店を選択しないとだめですね。

2012年
08月31日
19:26

4: U96

>エビ天さん
すみません!
画像検索で「ジャージャー麺」と入力して適当に拾ってきてしまいました。自分自身は料理していません。

2012年
08月31日
20:01

こういうものもあるんですねえ!

2012年
08月31日
20:38

6: U96

>あおねこさん
中国が起源だったのですね。てっきり韓国料理と思っておりました。

2012年
09月01日
12:21

7: REW

3の片栗粉入れる前の「肉味噌」までは良く作ります。
弁当やおむすびの具に使うので、ピリ辛ぎみですけども。

タッパで冷蔵しとくと、夏場で5日、冬場は1.5週間ぐらい保ちます。
冷凍保存なら1ヶ月ぐらいは平気でした。

家庭で再現するなら「~の素」を使わず、ユウキ食品などの甜麺醤や豆板醤使うとコスパ高いかもです。
・回鍋肉の素=甜麺醤
・麻婆豆腐の素=豆板醤+甜麺醤、四川風表記だと豆チー+花椒が入ってます

2012年
09月01日
14:12

8: U96

>REWさん
なるほど!コストパフォーマンスも大事ですね。
詳細な解説、まことに感謝いたします。