おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
08月30日
22:23

ライカとか…カメラ

 8月18日、専門学校の先生と大阪へ中古カメラ店めぐりを楽しみました。先生はライカM7を所有しており、自分で現像、焼付けもしている濃いマニアです。
 まずはソ連製ライカLマウントのレンズ、「オリオン28mmf6」を見つけました。これは戦前のドイツのカール・ツァイス製トポゴン25mmf4をレンズ構成そのままに28mmに設計したものです。4枚のレンズが対称形になっており、写すとゆがみが少ないレンズです。対称形ゆえの欠点、周辺光量の低下はありますが、よいレンズだと思います。48000円でした。これはいつか私が入手したいです。
 先生は標準レンズとして「エルマー50mmf2.8」を所有しております。私がライカM3を7万円台で見つけて「M3のファインダーは50mmです!エルマー用に1台いかがですか?」とすすめました。先生がしぶっているので、『眼鏡つきズミクロン35mmf2』が6万円台でありますよ!M3とセットでどうでしょう?」と言うと「その組み合わせはかっこ悪いから勘弁してくれ!」との返事でした。

 …いつまでも探索を続けていたかったのですが、雨が降ってきました。そこで近くのサイゼリアに避難しました。先生から「僕はちゃんとした喫茶店が良かったな」と言われました。理由はすぐに分かりました。先生はドリンクバーを利用したことがないらしく、飲み物の取り方が分からないからでした。

コメント

2012年
08月30日
22:47

1: REW

現像や焼付の話を聞くと、カメラが趣味な方が羨ましくなります。

前に使ってた外出用のオサレ眼鏡、レンズがカール・ツァイスでした。両方の玉で7万2千円飛びました。
まだ反省しています^^;

2012年
08月30日
22:56

2: U96

>REWさん
私はホヤ製レンズの眼鏡を5万円で購入しましたが、すぐに壊れてぼったくられたと感じました。ペンタックスがホヤと手を切って良かったと思います。

2012年
08月30日
23:06

エルマー50mmF2.8というと、沈胴の奴ですか?
眼鏡付きズミクロン、メカメカしくてカッコいいと思うんですが……。
シンプルな構成がお好きなんでしょうか。とするとライカビットとかも「底がモッサリする」という理由で却下でしょうね(^^;
7万円台のM3は前期型(2回巻き上げ)ですか? 後期型(1回巻き上げ)ですか?
ファインダーはM3が最高ですが、実用でガンガン使うならM4とかですよね。フィルム交換ではテレホンカードをフィルム圧板に挟み込んで、すき間にフィルムを滑り込ませるテクニック駆使して……。

咲村はすっかり現像液臭が身体から抜けてしまいました。染み付くほど長い期間やってましたが……。

2012年
08月30日
23:21

M3は確かに良いカメラだす。

でも露出計が入っているほうが断然使いやすいので、
使うなら画像みたいなM6かな~。

M3はグッタペルカが剥がれまくって悲しくなります。

2012年
08月30日
23:39
2012年
08月31日
04:55

6: U96

>咲村珠樹さん
すみません。沈胴かどうかは未確認です。
M3は1回巻き上げでした。
…私もライカがほしいと思いましたが、どうやら8万円用意すれば、レンズ込みでバルナックライカが買えるようですね。

2012年
08月31日
04:58

7: U96

>たうんさん
私もオリオン28mm用にM6がほしいです。
…たうんさんはM3を持っているのですか?

2012年
08月31日
05:07

8: U96

>あおねこさん
フェドの標準レンズは絞り位置からエルマー型とされ、ゾルキー用の標準レンズ、インダスターはテッサー型だそうですね。

…ナチスマーク入りライカやゴールデンライカはソ連製ライカコピーをポーランドで加工して、お土産用としているのですよね。私もLeitz Ermarと刻み、金メッキされたインダスターを持っております。

2012年
08月31日
06:39

ライカかぁ・・・某魔女が使っているのと同じタイプが欲しいけど高価という

2012年
08月31日
06:46

10: U96

>タカハシさん
委託品コーナーを利用すると安く買えますよ。
デジタルは法外だと思いますが…

2012年
08月31日
08:06

11: 鉄砲蔵

ライカ、その耐久性で多くの戦争写真家に愛用されていたんですよね。通勤経路に中古のカメラ屋があり、ニコンF、F2なんかも9800円~15000円位で並んでいるのを良く目にします。ニコンも戦争写真家に愛用されたカメラですね。
僕もいつか欲しいと考えています。

2012年
08月31日
19:15

12: U96

>鉄砲蔵さん
そうですか…もし本当にライカを買ったら、露出計を差し上げますよ。

2012年
08月31日
20:00

金メッキのインダスター
みたいです

というか欲しいです

2012年
08月31日
20:27

14: U96

>あおねこさん
とり急ぎ、UPしました。にせゴールドライカはかなりの数が日本に入ったはずです。よって、見かけたら安価です。

2012年
08月31日
23:33

>バルナックライカ
眼鏡かけてる人にとっては、バルナックライカは使いづらいですよ。
距離計窓とファインダー窓が別々に隣り合っていて、しかもそれぞれが小さいので……正直一苦労です。
それでも……でしたら、完成形のIIIfなんかは使い倒せるんじゃないかと。gはいいけどプレミア価格みたいになってますし。

2012年
09月01日
04:22

16: U96

>咲村珠樹さん
私は戦前のDⅢくらいならば安価に入手できるのではと漠然と考えておりました。…狙うならばⅢfなのですね。ありがとうございます。

2012年
09月02日
01:59

おおう!!

ありがとうございます!!

なんともいえないあの形・・・

最近近所の店で二ッカのオールドライカのコピーを見かけまして・・・

そちらもいいなあと

2012年
09月02日
07:23

18: U96

>あおねこさん
もう1枚UPいたしました。ライツエルマーの刻印が見えるかと思います。

…ソ連製ですが、ライカ用にターレット・ファインダーがあります。28mmから135mmまで対応し、パララックス補正機能まであります。どんなライカ互換機にも使えるかと思います。

2012年
09月02日
13:33

本家のライカよりも少し甘い精度とか

チョートク田中さんは、金がなくなるライカをうって

ロシア・コピーライカで仕事をして

またライカを買いなおしたそうで

腕がよければ結構いけるようですね

2012年
09月02日
14:12

20: U96

>あおねこさん
田中長徳氏は買ったカメラは1トンを超えるとか言っておりました。大阪で見かけ、サインとポラロイド写真をもらいました。その後、東京荻窪のロシアカメラ専門店「カメラのプリズム」で再会することができました。
…その店も閉店しました。今となってはいい思い出です。