おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
09月01日
11:19

海上自衛隊 勝つカレー

 今日は、厚木航空基地の「カツカレー」のレシピをご紹介したいと思います。

 [4人分]
牛肉(赤身) 180g
じゃがいも(乱切り) 3個
にんじん(乱切り) 2本
玉ねぎ(スライス) 1個
おろしにんにく 大さじ1/2
カレー粉 小さじ1
カレールウ 150g
塩 適量
こしょう 適量
バター 15g
七味唐辛子 5g
水 4 1/2カップ
サラダ油 大さじ3
ごはん 適量
<とんカツ>
豚ヒレ肉 140g
塩 適量
こしょう 適量
薄力粉 適量
パン粉 適量
卵 適量
揚げ油 適量

1、フライパンでカレー粉を炒る。七味唐辛子とサラダ油を混ぜておく。

2、鍋にバターを入れ、ひと口大に切った牛肉を、塩、こしょう、おろしにんにくで軽く炒め、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを加えてよく炒める。

3、鍋に水を入れ、アクを取りながら中火で煮込む。野菜が柔らかくなったら、炒っておいたカレー粉、七味唐辛子とサラダ油を混ぜたもの、カレールウを加え、さらに煮込む。

4、豚ヒレ肉に、塩、こしょうをし、薄力粉、卵、パン粉の順に衣をつけて、中温(170度)に熱した油で揚げる。カツを食べやすい大きさに切り、ごはんにのせたらカレーをかける。

 [隠し味]
①インスタントコーヒー 1g
②赤ワイン 小さじ2
③デミグラスソース 大さじ1
④はちみつ 5g
⑤チャツネ 5g
⑥トマトソースケチャップ 大さじ1
⑦ガラムマサラ 5g

★第3工程のカレールウを入れた後に、①~⑦を加えて調味します。

コメント

2012年
09月01日
13:03

なるほど、隠し味にこれだけのものをいれるとは
カレーは奥が深いですね(^-^)

2012年
09月01日
14:17

2: U96

>クルパー さん
正直、1gのインスタントコーヒーでそんなに味が変わるものなのかと思ってしまいます。でもそれだけの効果が感じられるのでしょうね。カレーは奥が深いですね♪

2012年
09月01日
18:31

3: REW

隠し味って、各基地/艦毎に特徴あって面白いですね。

>七味唐辛子 5g
4人前でも、何気に多い気がしませんか…。

2012年
09月01日
18:36

4: U96

>REWさん
そんな隠し味を公開してくれるのはありがたいと思います。
…確かに多いですね5g!

2012年
09月01日
19:43

隠し味多いですね!
さぞや味に深みのあるカレーなんだろうなぁ…(じゅるり)

2012年
09月01日
19:59

6: U96

>ちょこら@イタリアァ!さん
7種類も隠し味があるのですね。
これは私にとっても参考になりました。
…ちょっと試してみようかなと思います。

2012年
09月01日
21:02

7: 退会済ユーザー

スタバの珈琲ぢゃ駄目?

2012年
09月01日
21:10

8: U96

>倶利伽羅いちろうさん
大丈夫!海上自衛隊ならば何でもありですよ♪

2012年
09月02日
02:31

9: META

カツカレー美味しそう……
小学校の頃、給食で出たとき嬉しかったのは、
今でも覚えています。

2012年
09月02日
07:29

10: U96

>METAさん
ひやあ~給食にカツカレーが出たのですか?
日本人の体格もよくなる訳ですよ。羨ましいなあ…