おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
08月26日
07:24

ボードゲーム「オペレーション・スター」

 昨日は神戸のボードゲームサークル「AGW」の例会でした。今回プレイしたのは、独ソ戦の末期戦ウクライナの戦い「第三次ハリコフの戦い」をゲーム化した『オペレーション・スター』です。ソ連軍の攻勢「星作戦」とそれに対抗したドイツ軍のフォン・マンシュタイン将軍の「バックハンドブロー作戦」をゲーム化しています。1943年2月4日から3月21日を10ターンで戦います。
 基本システムは「パンツァー・グルッペ・グデーリアン」と同じで、戦車・機械化歩兵が1ターン中2度動け、しかも攻撃力を半分にすることで移動中に攻撃が可能で移動力が残っているかぎり、何度でも攻撃可能です。ドイツ軍得意の機動戦をうまく再現可能です。史実の「第三次ハリコフの戦い」は、フォン・マンシュタイン将軍がヒトラーのハリコフ死守命令を無視して、ハリコフを一旦、撤退し、戦線に穴が開いたのをソ連軍が突入してきたのをみて、戦車部隊を投入して、戦線を閉じ、包囲殲滅しました。
 今回、私がドイツ軍でプレイし、10ターン中5ターンまでプレイしてソ連軍が25点優位で終わりました。
 私が「もう降参です!」というと、サークルの先輩が「戦いはまだまだ分からないですよ!残り5ターンもあるのですから!あなたはドイツ軍の戦車軍団がみな無事に温存されているではないですか!歩兵で敵の補給を切り、防御力を半分に低下させてから、戦車で攻撃をかけるのです!ドイツ軍の勝利得点は敵の殲滅で入るのですよ!逆転は十分可能です!」と言われました。
 以前、私はこのゲームをソ連側でプレイして、鉄道で輸送されてくるドイツ軍戦車部隊にメタメタに蹂躙されました。同じことが今回、私にもできないかと思ったのですが、大増援が来る4ターンまでにドイツ軍の損害を出しすぎました。しかも最後はハリコフの死守のために戦車部隊は動かせない状況になりました。
 戦車は機動力が武器です。それが生かせなかったのが残念です。時間がもっとあったならば、状況も変わったかと思うのですが、会場の関係で終了になりました。またプレイしたいです。

コメント

2012年
08月26日
10:39

こういったゲームがあるなんて初めて知りました。
ルールをしっかり覚えたらハマっちゃいそうです^_^;

2012年
08月26日
11:52

2: U96

>エビ天さん
ボードゲームのサークルに行ってはどうでしょう?どこのゲームサークルも若い人の開拓に躍起になっております。ゲームを教えて下さいと言えば、手ほどきしてくれますよ。私としては横浜の「YSGA」を推薦します。ここは超一流サークルです。会長の山内克介さんにメールを出すと対戦相手を手配してくれます。もちろん見学だけでも歓迎してもらえます。

2012年
08月26日
13:13

ボードゲームは楽しいですよね♪
やりだすと時間を忘れてしまいます。

2012年
08月26日
14:43

4: U96

>クルパーさん
はい。時間があればずっと遊んでいたいです。
このSNSにも「アナログゲーマーズギルド」というテーブルがあります。入ってはいかがでしょう。
…それから、ドイツ製テーブルゲームサークル「JAGA」に行ってみてはいかがでしょう。ゲームは貸してくれるので、手ぶらで行って問題ありません。東京と群馬で活動しています。

2012年
08月27日
21:53

こんばんは!

やはり時間がたくさん必要そうなので
合宿とかあるときっと素敵ですよね。
きちんとプレイし尽くすまで泊まりがけで…て感じで!
難しいとは思いますが、もしそれができたら楽しいかも?です!

2012年
08月27日
22:00

6: U96

>ももすけさん
こんばんは!

今般、11時からプレイして16:30ごろ、プレイを打ち切りました。結果、半分しか進めませんでした。

…会場が夕方までしか借りれなかったのが残念です。でも中途まででもそれなりに楽しめましたので良しとしたいと思います。