おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
08月22日
05:59

潜水艦「はやしお」 酢豚

 [4人分]
豚肉(ロース) 200g
玉ねぎ(乱切り) 1個
にんじん(乱切り) 1本
ピーマン(乱切り) 3個
とんかつソース 少々
小麦粉 大さじ6
片栗粉 大さじ6
揚げ油 適量
<下味>
しょうが(しぼり汁) 小さじ1
しょうゆ 小さじ2
砂糖 大さじ1
酒 大さじ1
<甘酢あん>
トマトケチャップ 大さじ3
しょうゆ 大さじ2
砂糖 大さじ3
片栗粉 大さじ1
日本酒 大さじ2

1、豚肉はひと口大に切り、下味にからめて20分ほど味をしみ込ませておく。その間に、甘酢あんの材料を混ぜてあんを作る。

2、小麦粉と片栗粉を混ぜて豚肉にまぶし、中温(170度)に熱した油で、中に火が通るまで菜箸で肉を返しながらじっくり揚げる。

3、豚肉をバットにあげたら、玉ねぎ、にんじん、ピーマンをさっと素揚げして油を切る。

4、フライパンに豚肉、野菜を入れて、甘酢あんと一緒に炒め合わせたら、最後にとんかつソースを加えて味を整える。

コメント

2012年
08月22日
21:27

パイナップルは入らないんですねw

酢豚って揚げて煮なきゃいけないんで、手間がかかるので軍の食事としては不向きでは?と思うのですが、ちゃんとメニューとしてあるのですね。

2012年
08月22日
21:29

2: SUSU

酢豚、美味しそうですね。野菜の素揚げで彩りも鮮やか。

潜水艦の中で揚げ物をする場合って、換気はどうなっていたのでしょうか?

2012年
08月22日
21:30

3: U96

>たかたかさん
潜水艦は乗員が40名ほどですので、手間がかけられるのです。

2012年
08月22日
21:56

4: U96

>SUSUさん
コメントありがとうございます!
戦前の潜水艦からすでにエアコンがありましたので、揚げ物くらいは大丈夫かと思います。…もっとも戦時中は艦内が暑くなるので、浮上しているうちにすべての炊事をまとめて行なっていたようです。そのうち戦局の悪化でずっと潜航していなければならなくなり、艦内は蒸し暑くなったそうです。

2012年
08月24日
00:08

5: META

良かった……パイン入ってなかったε-(´∀`*)ホッ
個人的に酢豚にパインは許せないのでw

2012年
08月24日
05:25

6: U96

>METAさん
私も許せないですね。ではチキンライスやドライカレーにレーズンではどうでしょうか?

2012年
08月25日
01:50

7: META

レーズン、
それもだめです!
でも、レーズンはパンには合うんですよね。

2012年
08月25日
03:15

8: U96

>METAさん
それではウズベギスタンとか中央アジアに旅行できませんね。ウズベギスタンはピラフ発祥の地でしっかり干しブドウが入っています。