おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
08月21日
07:03

空母「端鶴」のめし

「大根とにんじんと松茸の煮しめ」
[飛行機搭乗員用戦闘食 1人分]
・大根5センチほど
・にんじん 1本
・松茸(またはエリンギ) 2本
・だし汁
・しょう油
・酒

一、だいこんは厚めに皮をむいて乱切りに、にんじんも同じく乱切りにしておく。松茸は縦半分に切る。

二、一を鍋に入れ、ひたひた程度のだし汁を加え、しょう油、酒で薄く味をつけ、弱火で煮る。

三、二を汁気がなくなるまで煮詰め、もう一度味を見て、完成。

…松茸が用意できないときは、エリンギで代用しましょう。昭和16年12月8日の真珠湾作戦は夜明け前に攻撃隊が出撃しました。その際の食事を記録から再現しました。材料以外の記録がないので、海軍の標準的な作り方を掲載しました。この他に出たのは、鉄火巻き、熱量食、卵焼き、りんご、紅茶です。早朝の戦闘食としてはごちそうですが、戦い前の景気づけとしての意味合いもあるかと想像されます。松茸を使うときは香りを生かすために味は薄めにして下さい。

コメント

2012年
08月21日
14:22

1: REW

松茸、いきなりハードル高いですね。
昔は国産も安かったんでしょうけど…

確かに香りだけだから、エリンギもアリなのかナ。

2012年
08月21日
18:40

2: U96

>REWさん
それだけネタが枯渇してきたことです。
…私は医師に健康のためにエリンギを食べるようにすすめられたことがあります。エリンギはローカロリーだしいいですよ!

2012年
08月21日
18:51

3: 退会済ユーザー

・・・まさか次回は「翔鶴」ですか?

2012年
08月21日
19:12

4: U96

>倶利伽羅いちろうさん
「翔鶴」の食事の資料はないですね。ごめんなさい。

2012年
08月21日
20:48

5: SUSU

エリンギの場合は、少し「永谷園の松茸の味お吸い物」を加えるといいかと思います。

いきなりで、すみません。

2012年
08月21日
20:51

6: U96

>SUSUさん
いらっしゃいませ!
なるほど!松茸の味をつければよいのですね!いいことを聞きました。情報ありがとうございます。

2012年
08月22日
02:36

7: META

まったけ……
えらく豪華なもの食べてたんですね。
軍人さんはいつ死ぬかわからないお仕事ですし、
それくらいの贅沢は、ってことでしょうか。

2012年
08月22日
05:35

8: U96

>METAさん
真珠湾攻撃という一世一代の大作戦だったので、がんばれということだったのだろうと思います。