おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
08月16日
05:40

空母「赤城」のチキンライス

 [兵食 4人分]
鶏肉 400g
玉ねぎ 200g(大1個)
にんじん 400g(2・1/2本)
白米 720g
圧搾麦 240g
カレンズ(干しブドウ) 適量
グリンピース(缶詰) 50g
トマトケチャップ 100cc
スープ 適量
塩・こしょう・ラード 少量

1、白米、圧搾麦を水洗いしておく。

2、鶏肉はできるだけ細かく切り、玉ねぎ、にんじんは皮をむいた後、小さな賽の目切り(小さなサイコロ状)とし、缶入りグリンピースは、開封後熱湯を通しておく。
3、1・2の材料が調えば、熱した鍋にラード少量を溶き、1を加えて炒めながら、さらに2の材料を加えて炒めた後、スープ(コンソメで可)を注ぎ、トマトケチャップを加え、塩・こしょうで味を整え、適度の水加減で炊飯して食卓に提供する。

注意
すべて食材を炒めた後には、別の鍋に移して炊飯したほうがよい。同じ鍋で炊飯した場合、釜膚に焦げ付きができてしまい、蒸気の過熱が平均せず、よい出来上がりとならない。
兵員の評判=兵員の嗜好は100%! 意外の好評を得た。

出典:第二艦隊主計科『研究献立集』(昭和10年度)より

コメント

2012年
08月16日
10:10

この時代に「チキンライス」が
食べられていたとは驚きです。
兵の評価を重視されているのを
見ると「食」というものが如何に
大切かという事を思い知らされます。

私がプレイしていた「重鉄騎」で
海兵隊出身のジャックは嫌な奴だが
ヤツの海兵隊仕込みのソースは絶品だ
レシピさえ解ればヤツに用はねぇという
エピソードがありました。

2012年
08月16日
13:54

2: U96

>ヤストさん
最初期のチキンライスは現代のサフランライスのようなものにドミグラスソースを掛けたもので、ケチャップは入っていなかったようです。

…チキンライスは兵も食べられるのですが、オムライスは士官しか食べられませんでした。

2012年
08月16日
15:43

チキンライスなら隊員食堂でも食べたことがあります!
ただ、調理器具の関係上で「ライス」というよりは「ピラフ」に近い感じだったのを覚えています。

2012年
08月16日
15:49

4: U96

>しえらさん
興味深いですね。グリンピースは入っていましたか?

2012年
08月16日
17:49

5: 退会済ユーザー

俳優の(故)東野英治郎さんがチキンライス食べる
風景がなぜか思い浮かぶ・・・

映画「トラ!トラ!トラ!」で南雲忠一役やってた~~~

2012年
08月16日
18:38

6: U96

>倶利伽羅いちろうさん
「うむ…若い者はいい!ただひたすら勝利を信じている…」

2012年
08月16日
20:53

7: REW

チャーハンみたいに手軽な炒め物かと思ったら、ピラフですね。面白いなあ。

2012年
08月16日
21:22

8: U96

>REWさん
確かにスープで炊くのでピラフですね…

2012年
08月18日
15:44

9: ninf

チキンライス普通においしそうです
海兵隊とチキンライスって何か
しっくりくるようなきがします

材料は頑張れば集められそうなので
ちょっと作ってみたい一品ですね

2012年
08月18日
19:53

10: U96

>ninfさん
海兵隊ですか…正確には海軍陸戦隊なのですが…

ぜひ作って下さい!海軍精神を味わいましょう。