おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
08月13日
07:01

海上自衛隊 餃子

 今日も海上自衛隊第4術科学校で教えられている料理です。

[餃子 4人分]
豚ひき肉 30g
キャベツ(みじん切り) 200g
にら(みじん切り) 1束
長ねぎ(みじん切り) 40g
パセリ 適量
おろしにんにく 大さじ1/2
しょうが(しぼり汁) 大さじ2
塩 少々
こしょう 少々
砂糖 小さじ1/2
卵 1個
老酒 小さじ1
ラード 大さじ2
ねぎ油 少々
サラダ油 適量
餃子の皮 30枚
<餃子のタレ>
しょうゆ 大さじ5
酢 大さじ5
中華スープ(中華スープの素を使用) 大さじ3
日本酒 大さじ1

1、ボウルにぶたひき肉を入れ、老酒、卵、しょうがのしぼり汁を加えてよく混ぜる。

2、残りの材料(パセリとサラダ油、餃子の皮は除く)を加え、米をとぐようにやさしく混ぜたら、冷蔵庫でしばらく味をなじませる。その間に餃子のタレを作っておく。

3、餃子の皮にたねをのせたら、皮のふちを水で濡らして、端からひだを寄せながら包む。

4、熱したフライパンにサラダ油をひき、餃子を並べる。餃子の1/3の高さになるまで水を入れたら、蓋をして最初は強火、少しして中火に弱めて蒸し焼きにする。水気がなくなったら蓋を取り、焼き色がつくまで焼く。パセリと一緒に皿に盛りつけ、餃子のタレを添える。

コメント

2012年
08月13日
13:19

1: 退会済ユーザー

ジャガイモの皮剥きと同じで
凄く厨房の風景をイメージしやすい~~

2012年
08月13日
14:24

2: U96

>倶利伽羅いちろうさん
給養員志望者達の苦労が思い浮かびますね。

2012年
08月13日
20:51

4術校の給養員課程は、外部講師を招聘したフランス料理やテーブルマナーの実習(外国からの賓客を迎えた際に使う)もあるそうで。
退官した元給養員の方が食堂やレストランを経営していたりするんで、みっちり修行させられるんでしょうね。

2012年
08月13日
20:57

4: U96

>咲村珠樹さん
それでは給養員志願者達の苦労は想像するに大きいものなのでしょうね。ありがとうございます。

2012年
08月13日
21:21

あ、実は海上自衛隊の場合、職種は音楽科や航空科(操縦要員)を除き「志望・配属制」ではなく、教育隊での訓練の様子を見て、教官が科をアサイン(指示)する方式をとっています。適材適所を実現する為のようですね。

ですから、船乗りになりたかったのに給養員(補給科)でコックになったり、大砲やミサイル撃ちたかったのに機関科でエンジンルームで油まみれ……ということがあるそうですよ。

2012年
08月13日
21:48

我が基地で出される餃子は揚げ餃子しかたべたことがありません…(業務用の包まれた餃子です)
実際に数百人分包むとなると給養の仕事がパンクしそうですね…

2012年
08月13日
22:23

7: U96

>咲村珠樹さん
おお!それは存知ませんでした。
大事な情報、感謝いたします!

2012年
08月13日
22:26

8: U96

>しえらさん
あれ?以前、演習中、皆で食堂に集まり、餃子を200個作って食べたと日報で書いてなかったでしょうか?

2012年
08月13日
23:05

スイーツ以外に、中華まで・・・
餃子といえば、最近、栃木まで餃子を食べに自転車で。。

2012年
08月13日
23:34

10: META

しょうゆと酢の比率って1:1でよかったんですね。
毎回、手作り餃子ではタレ作りを適当にやっているので、
苦労してます^^;

2012年
08月14日
07:34

11: U96

>M@みやこさん
栃木まで自転車で行くとはすごいバイタリティーですね。美味しかったですか?

2012年
08月14日
07:36

12: U96

>METAさん
餃子を手作りしているのですか?それはすごいですね。私も見習わねば…

2012年
08月14日
18:06

13: しえら

以前日報で書いたのは、私の部隊(隊本部)だけの演習中での特別なイベントだったので基地の給養とは無関係だったのですよ(笑)…

2012年
08月14日
19:31

14: U96

>しえらさん
そうでしたか…それは失礼いたしました。

2012年
08月14日
22:41

15: META

手作りといっても、
皮は市販のものを買って使ってます。
後はひき肉とか材料を混ぜて包んで焼くだけなので
簡単ですよ。

このレシピほど材料を揃えなくても、
ひき肉、ネギ、キャベツ、塩コショウ、ごま油くらいで
簡単に作れるので~

ただ、皮は市販のものが量が多いので、
食べる人が少なくて、残しておくと
次に硬くなって作りにくくなるのでご注意を^^;

2012年
08月14日
23:23

16: U96

>METAさん
ご忠告ありがとうございます。一度挑戦してみようかなと思います。