おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2023年
12月17日
16:55

「ナポレオン」を観てきました

ブーレイ購入決定です。
砲兵将校のナポレオンが自分の砲撃の才能を信じて、砲撃一筋でどんどんのし上がって行くのが見れたのは本当に幸せでした。

その他、トリビア、18世紀に既に臼砲があったこと。18世紀、すでにろうそくの灯を遮って、モールス信号を送っていた事。18世紀、手旗信号を望遠鏡で見てスペルを1つ1つ復唱して紙に書いていたこと。斥候は馬を横に2頭繋いで交代で乗っていたこと。最後の戦いワーテルローは、ナポレオンが自らの作戦を巨大なジオラマを使って説明していること。

本当にトリビア。ナポレオンの伝記が日本で出版されたのは幕末。日本での呼び方は奈翁(なおう)。

コメント

2023年
12月17日
18:17

1: k-papa

ナポレオンは見ようかと思っていましたが、青春ブタ野郎を見てしまった。
優秀な戦術家ではあったが、政治は止めたほうが良かった。

2023年
12月17日
20:05

2: U96

>k-papaさん
彼は一回勝って、相手を交渉の席に就けるタイプの人間でした。政治については当時の新聞も悪かったんです。

2023年
12月17日
22:01

3: RSC

チキンのマレンゴ風料理のエピソードは流石にないでしょうね…

2023年
12月17日
23:48

4: U96

>RSCさん
なかったです。それはナポレオンがゲン担ぎによく食べていいたものですね。

マレンゴの戦いで初めて歌われた「たまねぎの歌」をどうぞ。