おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2022年
09月10日
17:19

サーシャさんの事

 先日、私のロシア語の先生の姪御さんのサーシャさんが留学先のサンクトペテルブルク大学の夏休みで、一時帰国し、ロシアでの生活を語る座談会を務められました。

①ウクライナとの戦争について
最初は私達学生もデモもしたし、署名も集めたんです。でも6か月も戦争が続くと、皆、沈黙してしまいました。だって、日本の自衛隊みたいに志願制ではなく、徴兵制で、しかもロシア兵も死んでいるんです。それにしてもゼレンスキーを英雄にしてはなりません。ゼレンスキーがヴォーグの表紙になったとき、クラスメートから電話がありました「サダム・フセインすら表紙にならなかったのに!」。

②生活について
一時、紙が無くて困りました。紙はフィンランドの木材からつくられていたので。今は何故か居酒屋で紙は買う事ができます。それから洋画が映画館にかからなくなり、皆、マーベル観たい!といっていました。代償として、学生にはロシア映画を観るための切符が優先的に配られました。しかしながら、現在、ロシア映画は乱作乱造で、B級映画だらけになってしまいました。

③日本について
ロシア人なら、日本や日本人は大好きですよ。私、美容院で、美容師に「あんたらみたいなアジア系が出稼ぎにくるから、私達の生活が苦しいんだ!」と言われ、日本のパスポートを見せると、「オイ!イポーンカ!」と驚いていました。ユニクロがロシアから撤退するとき、ロシア人は3時間も4時間も並んで、商品を求めました。ユニクロはロシアでは高級ブランドなんです。それにしても、日本の経済制裁は、文化交流費のカットはのちのち、日露関係に悪影響を及ばすだけだと思います。だって、日本語の弁論大会で優勝した女の子、本当なら東京へ二泊三日ご招待だったのが、突然、駄目になって、ショックを受けていました。あと、何度も聞かれたのが、広島と長崎に原爆を落とされたのに、なんで日本はアメリカと仲がいいんだと。

④日本のサブカルチャーについて
●ロシアで人気のある日本の漫画は何ですか?
〇進撃の巨人、ナルトですね。
●少年ジャンプはロシアで読めますか?
〇公式にはロシア語版はないですね。地下にはあります。
●ボーイズラブはありますか?
〇公式には禁止です。地下にはあります。
●百合はありますか?
〇前と同じです。
●同人誌の即売会はありますか?
〇あります。
●コスプレはありますか?
〇あります。ロシア人は特にアニメファンでなくてもよくコスプレをします。
●最後に一言
〇どうやらロシア人のアニメファンは日本人なら全部のアニメ作品を全話みていると思っていますね。それで、私も「あの作品の何話のヒロイン、可愛いよね?」と言われてとても困りました。

コメント

2022年
09月11日
04:23

1: TAKE

個人的には過去の行いをず~と恨んでもしょうがないと思いますしね。慰霊でも戦争をしないこんな悲劇を生まないって事で、米兵を恨めって話は出ないですしね。

過去の戦争で恨むなら日露戦争やソ連対日参戦などでロシアに対してもヘイトがあるって事になっちゃいますけどね、恨みだけを次の世代に残してたら周りが敵だらけになっちゃいますよ┐(´д`)┌

2022年
09月11日
07:22

2: U96

>TAKEさん
ご立派です。

私も過去のことは水に流したいと思います。

2022年
09月11日
08:35

3: 葛湯

ゼレンスキーが西側のアイコンになるのはしょうがない気もしますね。

2022年
09月11日
09:09

4: U96

>葛湯さん
ゼレンスキーはフランスやドイツの顔もつぶしています。ミンスク合意(ウクライナの東側2箇所のロシア系住民の多い地区でのロシア系の自治をある程度認める代償として、ウクライナ全体の独立を保証する)のためにどれだけ、フランスやドイツが動いてくれたか・・・