おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2021年
12月29日
22:09

自衛隊員が見たガンダム2

 今日、例の自衛官になった先輩と大津で飲みました。
 私が闇従(あんじゅ)さんのモビルスーツのパイロット、空軍のパイロット説(少佐が最前線で戦っていることについて)を話しました。先輩は「その説は興味深い。だが、シャア専用ザクなんて持てないだろう!」と言いました。先輩によると1機のモビルスーツに最低3人パイロットを用意しないと小隊は維持できないそうです。4機、モビルスーツを持っているとして、そのうち1機をシャアの休息中、遊ばせておくわけにはいかないそうです。私が「シャアが名前を機体に書いているのですよ!」と言うと、「飛行機に名前を書く例はあるが、それは整備長の名前だ!整備長がパイロットに今日はあなたは何号機に乗りなさいと振り分けるのだ!」と言われました。その他シャア専用ザクの3倍のスピードにチューニングもとても考えられないと言いました。「その機体だけの1品もののパーツの為に補給を1系統増やすことは不可能だし、整備員の教育はどうなる?皆がF1の整備ができるわけではない!」と言われました。

 その他、私ががとん(餓豚)さんが男の子が大好きなガンダムを否定されたらカチンとくると言われたことや葛湯さんが空母の艦長が自ら戦闘機で出撃することは防ぎたいという先輩の言葉に嫌悪を感じたことを先輩に伝えると、先輩は「私はフィクションを否定しない。私は本物の軍隊も同じことをしていると思われるのを恐れるのだ!」と言いました。
 私はそれ以上追及するのを止めました。

コメント

2021年
12月29日
23:05

1: k-papa

ところで自衛隊って、軍隊でしたけ?
日本国憲法では持ってはいけないことになっています。

2021年
12月30日
02:57

んー、シャアでもジョニーライデンでも、シンマツナガでも良いですが彼らに許されたのは一応パーソナルカラーだったはず(一次大戦とか二次大戦でも黒とか青とかに塗ったエースパイロットはいるため)。基本単なる色違いのはず。。派手に塗ってるなとは思いますが。。
ガンダム世界はミノフスキー粒子のせいで有視界戦闘のため、視認できる派手なエース機って一応存在できる余地があると思います。味方の鼓舞とか敵への威圧とかの意味で。

2021年
12月30日
04:10

3: TAKE

まぁそれを言い出したらそもそも軍人でもない未成年がパイロットを続けてる方が遥かに異常ですしw

あと最近のドローン兵器など見てるとガンダムWの無人システムのモビルドールが一番現実的かもですね~。

2021年
12月30日
08:39

逆に製造業の目線でいくと機会を交代制でほぼフル稼働ってリスキーなのでは?って気がします。

昼勤と夜勤で設備フル稼働させたらモーターがもたなくなった、とかどっかで聞いたよーな

2021年
12月30日
08:40

5: U96

>k-papaさん
海外では軍隊扱いです。自分たちはセルフ・ディフェンス・フォースと名乗っていますが。

2021年
12月30日
08:44

6: U96

>闇従(あんじゅ)さん
先輩によると、赤い色はシールで、シャアが帰還するたびに整備員がはがしているそうです。

2021年
12月30日
08:48

7: U96

>TAKEさん
それなんですよ!先輩は曹長のアムロが何故パイロットになれるのだと言いました。

2021年
12月30日
08:51

8: U96

>がとん(餓豚)さん
なるほど。きっと休ませておく設備や機体を考えて、4機で小隊と言ったのでしょう。

2021年
12月30日
09:10

・・ホワイトベースクルーは最初期の企画段階だった15少年漂流記のアニメ、というのを引きずってたはず(だから子どもだらけ)。回りまわってバイファムに結実しますが・・

2021年
12月30日
09:32

10: U96

>闇従(あんじゅ)さん
15少年漂流記がベースになっていたことは知っていました。それを成り立たせるために、ホワイトベースは囮につかうことになったと先輩に言うと、一品もののホワイトベースやガンダムは補給面で持たないと言われてしまいました。先輩は後方勤務だったので、もっとアニメに補給を大事にしてほしいそうです。