おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2021年
12月30日
18:36

自衛隊員が見たガンダム3

 昨日の日記の反応が気になったので、先輩に電話してみました。そして、がとん(餓豚)さんの言った昼も夜もガンダムを稼働していたら、壊れてしまうのではないかという疑問をぶつけてみました。
 すると先輩は「ああ兵器は使いつぶすものなんだ!ボトムズはその点リアルだったね。主人公が平気で乗機を乗り捨てる。『機動戦士ガンダム』という物語は一年戦争の後半のほんの3か月くらいの戦いと聞くが、毎日戦っているというのはおかしいね。普通は兵士は戦っている時間よりも陣地で待機している時間の方が圧倒的に長い!毎日戦っているなんて、いったいどれだけ人的資源が豊富なんだろ?兵士死に過ぎ!」

 そして、重ねて念を押されました。「ガンダム1機をマグネットコーティングして使い続けるより、ガンダムは捨てて、GMを10機送ってもらう方が、補給・運用は圧倒的に安くつく!」

 私は何も反論できず、受話器を置きました。

コメント

2021年
12月30日
20:53

1: k-papa

ご苦労様でした。
なんか大変ですね。

2021年
12月30日
21:59

2: U96

>k-papaさん
すみません。私もどうもすっきりしなかったもので、電話してしまいました。

2021年
12月31日
03:12

3: TAKE

まぁ最終的には人型ロボットより戦闘機の方がいいで落ち着きますけどねw

2021年
12月31日
07:25

4: U96

>TAKEさん
富野由悠季も全長20メートルの人型兵器なんて、地球では使えないと言っていますね。

2021年
12月31日
13:30

5: RSC

エース用にフルチューンしたジム・スナイパーカスタムを実戦経験のあるパイロットつきで十機なら釣り合うかな…と言いたいとこですが、WB隊はそれ自体がある意味核すら凌駕する戦略兵器で、アムロが乗り慣れてるガンダムを再調整するのは妥当な気がします。

後ボトムズに関してですが、実はあの「乗り捨て」という描写は熟練兵であり更に生存率設定がバケモノレベルの異能生存体キリコだからこその描写であり、紙装甲な上に被弾箇所によっては簡単に火達磨になるATから他の兵士が簡単に逃げられるものかな、と思ったりします。

そしてボトムズの世界ではかつて戦争では惑星破壊兵器が使用されていたので、亡くなってる数は一年戦争どころかイデオン並みに出ていたりします…

2021年
12月31日
15:59

6: U96

>RSCさん
私も人の事をとやかく言えないですね。

もっと勉強してきます。ありがとうございました。