おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2021年
12月07日
17:31

自衛隊員が見たガンダム

 自衛官になった先輩と食事しました。覚えている方もいるかもしれませんが、「異世界転生モノの戦争はおかしい!」と言ったあの人です。

 先輩は「『機動戦士ガンダム』はおかしい!」と言い出しました。先輩が言うに、「試作機が量産機より強いことはありえない!」そうです。よって、「ルナツーなり、ジャブローに着いた時点で全機ジムに載せ替えるべきだった!だって、部品の共食いができないじゃないか!」とのことです。補給体系が複雑になり過ぎて、すぐ戦闘不能になるそうです。

 さらにシャアについても「彼は指揮官なのに指揮をしていない!自らモビルスーツに乗って、最前線に飛び込む指揮官などいない!」そうです。

 皆さんはどう思われましたか?

コメント

2021年
12月07日
18:08

1: RSC

多分間違ってはいないとは思います。ただしガンダムはあくまでエンターテイメントの分野であるという事を忘れている様な気がします。

2021年
12月07日
18:43

2: U96

>RSCさん
それはそうなのですが、先輩は、後に続くエンターティナーが、空母の艦長が自ら戦闘機に乗って出撃するといったことを書くことは断固阻止したいそうなのです。

2021年
12月07日
21:25

うーむ。
一応、GMは量産機なもののGMはGMであってガンダムの量産機じゃありませんしね(諸説あるようですが)。。別の設計ですし。。GMなんて戦中の設計&ロールアウトですから、そのあたりも加味してあげた方が。。

エンタメを無理に考察してもあれですが、
件の方がイメージする少佐は陸軍少佐で中隊長(階級違いますが第08MS小隊でのコジマ大隊長・中佐とかが近いでしょう)、
でも実際のシャアの立ち位置は空軍パイロットとしての少佐な感じです。
ただ中隊長クラスの指揮官ではあるので部隊長って感じでしょうか。そこら辺はごちゃまぜといいますか、あいまいに描いてますし。。

2021年
12月07日
21:42

4: U96

>闇従(あんじゅ)さん
えっ!GMはガンダムの量産機ではなかったのですか!それは失礼しました!

シャア=空軍少佐説は興味深かったです。
副官のドレンの立ち位置はどうなのでしょうか?

2021年
12月07日
21:51

ワンオフの特機には強くあって欲しい。。。

アムロの反応速度についてこられなくなったから強化した、とかの設定があったような?

特注のレクサスと量産ヴィッツでどっちがスペック上か?なら比べるまでもないのでは?って気もします

2021年
12月07日
22:06

6: U96

>がとん(餓豚)さん
先輩が言うに、試作機は欠点を出し切るために作るそうです。

そもそも元々のV作戦は実戦を前提にしていたのでしょうか?確かワッケイン司令はブライトさんを逮捕しようとしましたよね。それをレビル将軍が、囮作戦に使えると主張したのですよね。

強化とはマグネット・コーティングのことですね。

私はガンダムがGMに比べて特に強化されているようには思えません。

ただ、第1次大戦直後の日本を例に出しますが、試作機は重戦車だった。量産されたのは中戦車だったという事実があるので、ガンダムももしかしたら、これに当てはまるかもしれないですね。

2021年
12月07日
22:18

7: k-papa

失礼ですが、自衛官はエンドユーザーなので製造業ではございません。
生産業に係ったものとしては試作品は手作りでエース一品である場合が多々あり、量産品は金型品であり、過剰品質が出ないように作ります。
なのであり得ます。

2021年
12月07日
22:25

8: U96

>k-papaさん
そうでしたか・・・大変失礼しました。無知で申し訳ございません。もう平謝りに謝るしかないと思っております。

2021年
12月08日
22:46

9: 葛湯

昨今のコンピューター中心だと数年かけて試作機つくってる内に頭脳部分のハードウェアはどんどん劣化していきそうなので量産機の方が強いという説は面白そうですが。

とはいえ、ガンダム世界では月単位で新型開発してしまうので当てはまらないかも(笑)

あとコメントにある、空母で出撃が否定されてしまうとマクロスセブンの艦長&市長コンビの出撃が否定されてしまうので断固反対ですw

2021年
12月09日
04:45

10: U96

>葛湯さん
なるほど。マクロスセブンは盲点でした。ごめんなさい。