おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2020年
08月22日
13:52

宇宙怪獣ガメラを観ました

 ひろさわさんの勧めで、「宇宙怪獣ガメラ」を観ました。

  【以下はネタバレです】
http://www1.kcn.ne.jp/~pop/spcpm/j11a/gamera1980.html

 それにしてもマッハ文朱の変身ポーズ、長すぎて変な体操にしかみえません。敵の宇宙船ザノン号が「スターウォーズ」のスターデストロイヤーとしか見えないのですが、ジョージ・ルーカスから抗議はこなかったのでしょうか?その宇宙船にガメラがまさか特攻して死んでしまうとは・・

 昭和ガメラの終焉を飾るにふさわしいトンデモ映画でした。当時の流行(こち亀、宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999、ゴジラもドジラという名で登場します。平和宇宙人はスーパーマンに見えます)を全部詰め込めて、ヒットしない訳がないという大映の思惑が感じられます。

コメント

2020年
08月22日
15:28

【このコメントもネタバレで~す】
おおお、わざわざありがとうございます。
マッハ文朱さん、体格がいいので、宇宙人コスでも見栄えするんですよね~でも、観ているオトコノコたちは、あの体操を真似しようとは思わないでしょうね。ううむ。
宴会芸としては受けるかもしれません(オタ芸?)

あの海賊船、出来は良いと思うのです。そっくりにならないように2本と3本のパイプが露出してるので、ガメラはそこを攻撃して生き残れたのではないかと勝手に思ってます。

宇宙戦艦ヤマトが夢オチというのは確定でしょうが、
999のほうは どうなのでしょうね? 映画全部夢オチにしてしまって納得するのは ちょっともったいない気がします。

実は、「宇宙怪獣ガメラ」は、TV放送の時ちょっと見て挫折したので、やはり今までの7作品見終えたかた(上級者)向けだと思います。

2020年
08月22日
17:54

2: U96

>ひろさわさん
子供も能天気ですね。自分が川に放流したカメがガメラになって、怪獣と戦ってくれていると信じているなんて・・

ついでにいうと元はどこの水系に生息していたかわからないカメを放流するのは、遺伝子汚染だと思います。

夢オチを思わせる描写はありましたね。寝る前に「さらば宇宙戦艦ヤマト」の書籍をベッドに持ち込んでいることから・・

2020年
08月22日
18:01

3: U96

いくらでも言い足りないのですが、カメを放流したことをペットショップのマッハ文朱に謝りに来た少年に「圭一君はいいことをしたのよ!」・・1発殴らせろです。

さらに平和宇宙人が集結したとき、マッハ文朱が「みんな休暇は取ってきた?」・・ズッコケました。

2020年
08月22日
18:59

4: U96

まだ言いたいです。
冒頭、これまでの経緯をイラストで説明しますが、まさかそれを描いたのが、開田裕治氏だったとは・・仕事、選んでほしいです。

あとマッハ文朱、ペットショップをあんなに臨時休業にして、動物の世話はどうするのだろう?

2020年
08月23日
14:40

確かに、これツッコミどころで、一晩酒をくみかわせそうですね~(自分は飲めませんが)
>自分が川に放流したカメがガメラになって、怪獣と戦ってくれていると信じている
これは関係ないでしょうねえ…と、自分では思っています。TMNT(ミュータントタートルズ)の時も、飼っているカメを下水に放流する問題が起こりましたし。
開田裕治さん、たぶん、相当急ぎのお仕事だったと思うんですが、さすがの描写力だと思いましたですよ

2020年
08月23日
14:54

6: 恋刀

U96師へ

こんにちは、失礼いたします。
お疲れ様で御座居ます。

ガメラはずいぶん観れてません。
展開が凄そうです。

いつも 有り難う御座居ます
失礼いたしました。

2020年
08月23日
15:42

7: U96

>ひろさわさん
何度もすみません。
少女の飼っているワニを父親がトイレに流してしまって、10数年後に下水を食いちぎられた腕や足が流れてくるのを生物学者に成長した少女が退治に行く「アリゲーター」という映画があったはずです(you tubeで浜村淳の解説が聞けます)。なにかしら共通点を感じてしまう次第です。

2020年
08月23日
15:45

8: U96

>恋刀さん
コメントありがとうございます。

この作品は見ないほうがいいかなあー