おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2020年
08月13日
20:24

ロシア語レッスン第1回

 まず、駅に向かうときに、ポカをやらかしました。先生に頼まれていたルーマニア産のワインをカバンを落としてしまい、割ってしまいました。すぐに買った「北野エース」に事情を話すと、お金はいりませんと言われ、新品のワインをくれたのです。「北野エース」ありがとう!

 神戸のJR摩耶駅の近くにロシア映画を観る会の会長の事務所はありました。私が「些少ですが、これをお車代に使ってください!」と謝礼を渡そうとすると、講座が終了してからね!と受け取りませんでした。

 まずはキリル文字13文字の名前と発音でした。まずは先生の書く通りをまねて、書き取りから始まりました。

 「さあ、これでこのテキストのこのページは読めるはずよ!」と言われ、読み上げていきました。「意外とできるじゃない!」

 お褒めの言葉を頂いたとともに、「ではこのページの単語、全部発音できるように、してきなさい。次回は2週間後よ!」

 2週間毎日、ロシア語漬けのつもりで、がんばります。

コメント

2020年
08月13日
20:31

1: 恋刀

U96師へ

こんばんは、失礼いたします。
お疲れ様で御座居ます。

U96師のご丁寧な生活にふれ、大変恐縮です。

いつも 有り難う御座居ます
失礼いたしました。

2020年
08月13日
21:49

2: U96

>恋刀さん
ありがとうございます。
2週間なんて、あっという間です。気を引き締めて、毎日を過ごします。

2020年
08月13日
22:38

3: 退会済ユーザー

ルーマニア産のワイン、

お高いんでしょうね・・・

2020年
08月14日
05:11

4: U96

>倶利伽羅いちろうさん
いえ2本買ったのですが、1500円と1750円でした。