おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2020年
06月03日
18:03

区民プール

 今日、JRに乗って最寄り駅に向かっていたのですが、目を疑うような光景を目にしました。もう何年も区民プールの解放がないなと思っていたら、プール内部にびっしり太陽光発電パネルが敷き詰めてあったのです。おそらくいずれ、プールは更地にされて、商業施設になってしまうでしょう。プールは駅の南にあったのですが、北側でも変な話を聞きます。駅前をロータリーにして、バスターミナルを移動してきて、さらに区役所、図書館、商業施設にするというではないですか。

 行きつけの楽器店の店長は駅前の市場に店舗が残っているので、これらの立ち退きを考えると何年も先の話だろうと言いますが、不気味です。神戸市全体で主に市営地下鉄の最寄り駅前を大改装すると車内でポスターを貼っております。しかも決まって、ガラス張りの巨大な図書館ができると書いてあります。

 神戸の繁華街の三宮駅前ではすでにターミナルホテルが潰されました。京都や金沢が駅前を大改装して、観光客が来たので、あやかろうという事でしょうか。馬鹿馬鹿しいと思いますし、そんなお金、どこにあるのかと思います。もはや神戸は福岡に人口で抜かれているのですよ。

コメント

2020年
06月03日
23:31

1: k-papa

区画整理なのでしょうか?
町を変えていこうという動きがあるだけましな気もします。

2020年
06月03日
23:42

都市空間向上計画(国が音頭とってるコンパクトシティ構想の具体化)は本当に向上させる気あるんでしょうか・・神戸市を無理矢理コンパクトにしようとか無茶にもほどがあります。

2020年
06月04日
14:48

3: U96

>k-papaさん
なるほど。私はこのまま枯れていくままに・・という考えでした。住みよい神戸になることを祈ります。

2020年
06月04日
14:52

4: U96

>闇従(あんじゅ)さん
コンパクトシティ計画、知りませんでした。自分の無知を恥じ入るばかりです。私としてはそれよりも西区にも地下鉄を延伸してほしいなと思います。