おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2019年
10月14日
22:20

五大湖の制海権を奪い合うゲーム

http://iriyak.hatenablog.com/entry/20090318/1237393586

 今日は西宮市のウォーゲーム・サークル「カブト会」の例会でした。
 今般、プレイしたのはコロンビア社の積み木の「War of 1812」でした。英軍と米軍がカナダまで越境して、五大湖周辺の町を占領していきます。私は米軍でプレイしました。青い木製駒です。
 基本、1回の機動で街道沿いに1つの町までしか移動できませんが、強行軍というルールがあります。サイコロ・チェックに成功すると2つ目の町まで移動できます。
 普段は木駒を立てかけて相手に戦闘力が見えないようにして、戦闘になると、倒して見えるようにします。戦闘力の数だけサイコロを振り、6が出る度に1ダメージで、正方形の駒を90度回転させて、戦闘力のステップ・ロスを表現します。ステップがなくなると、退場です。

 五大湖の湖畔沿岸都市には造船所を持つ町もあります。プレイの最初はお互い戦闘力がわからないように木製の駒を伏せて、各自、ランダムに12個の木製駒を取って、自軍の町に配置します(勝利得点2以上の町は配置が義務)。軍艦の木製駒はお互い3個とって、手元に取っておきます。

 初期配置が終わったら、最初から自軍の造船所で軍艦を建造しても構いません。軍艦に戦闘力の差はありません。もし、軍艦の建造を宣言すると、他は何もできません。軍艦は次のターンに港に停泊した形で現れます。原則、軍艦の停泊している町には守備兵を置きましょう。
 軍艦を湖に出港を宣言すると、制海権を奪った形になり、自軍の木製駒を対岸に移動し放題になります。
 もし相手プレイヤーが同じ湖に軍艦を出港させると、海戦が義務づけられます。

・・私は全10ターンで10点の勝利得点(町に勝利得点の格付けがしてあります)を取れば勝利で、11点まで行きました。10ターンの終了まで持てば勝利です。しかしながら、相手プレイヤーから沿岸沿いに挟み撃ちにあったり、造船所を占領されて、建造中の軍艦を潰されました。2回、海戦になりましたが、1ステップ・ロス。この場合、相手は止めを刺していいというルールがあり、3隻(建造中を含む)の軍艦を潰され、止めに根拠地に押し入れられました。「君は詰んだ!」・・これで10ターン後に2回戦があるのですが、増援が入ってこれなくなり、私は投了しました。

コメント

2019年
10月14日
23:16

1: k-papa

リンク先も拝見しました。
うーーん、面白そうだけど面倒くさい。
アナログゲームの良さも理解しますが、PCにした方が楽ですね。

2019年
10月15日
02:53

2: U96

>k-papaさん
多分、これをPC上でネット対戦するツールが有志によって作られていると思います。リアルタイムのゲームではないけど・・

2019年
10月15日
03:10

3: TAKE

富士五湖を制覇するゲームじゃないのか!Σ(゚Д゚ υ)

2019年
10月15日
03:33

4: U96

>TAKEさん
そんな物騒な・・

2019年
10月15日
22:06

5: RSC

カナダという土地だからできるゲームですね。これほど巨大な湖が密集してる所は世界にそう多くはない様な。

2019年
10月16日
05:44

6: U96

>RSCさん
はい。風光明媚な沿岸都市を奪い合う英軍・米軍は無慈悲な奴ら?・・コロンビア社はもとはカナダのメーカーだったのでカナダ史に強いのですね。