おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2019年
09月01日
15:50

ロシア製腕時計を買いました。

 2年に1度は時計が欲しくなりますよね!
 神戸の「イカリヤ」でロシア製腕時計を買いました。ソ連時代のものらしく、すべての芸術が社会主義リアリズム以外認められなかった事を思わせる武骨なものです。スターリン時代の工芸品はロシアらしい華がありましたが、これにはMig-21のような機能美があります。

 前に使っていた人がよほど大事に使っていたせいか?それとも店員さんが毎日、ゼンマイを巻いて手を加えてくれていたせいか?とても正確です。仕事にもガンガン使っております。

 モトコー6丁目にロシア製腕時計が入荷する店がありますが、ロシア製腕時計は新品で壊れているものがあり、油断できません。これは中古なので、ちゃんと使われた事が分かります。

 キリル文字を解読すると、ブランド名は「ポベーダ(勝利者)」というものでした。現在、ロシアの時計メーカーは6つしかなく、「ポベーダ」も今はありません。漫画家の速水螺旋人氏は「ラケータ」の腕時計を愛用しているそうですが、負けてないぞ!という気持ちです。

コメント

2019年
09月01日
16:07

1: 恋刀

U96師へ

こんにちは、失礼いたします。

シブいですね♪

いつも 有り難う御座居ます
失礼いたしました。

2019年
09月01日
16:34

2: U96

>恋刀さん
これぞ労働者の時計という感じですね。

こんな小咄があります。
ある工場で5分遅刻してきた労働者がいた。人民への裏切り行為で逮捕された。5分早くきた労働者がいた。スパイの疑いで逮捕された。時間ピッタリにきた労働者がいた。西側の時計を持っていた疑いで逮捕された。

2019年
09月01日
22:03

珍しい物を手に入れましたね

2019年
09月02日
04:18

4: TAKE

なるほど、コイツですね。

腕時計って人と違うのを付けるのがお洒落ポイントですよね~。

2019年
09月02日
05:10

5: U96

>あおねこさん
はい。安物ですが大事にしたいと思います。
恐らく、神戸港に来たロシア人の船員さんが置いて行ったと思います。京都の東寺での弘法市でもロシア製時計をみかけましたが、あまりにも野暮ったい姿に遠慮してしまいました。

2019年
09月02日
05:17

6: U96

>TAKEさん
実は「パリート」とか「チャイカ」とかもっとメジャーなロシア製腕時計がほしかったのです。モトコー6丁目の時計店ではロシア製腕時計は入荷はするけど、1000本入荷するうち、1本あるかだ!と言われて、現在に至っておりました。これを見つけたとき、ベルトのヤレ方から、ちゃんと使われてきたと直感し、欲しいなと思いました。何日か悩みましたが、手に入れてしまいました。職場の人達の評判は上々です。俺はこれしかダメなんだという思いでガンガン使っております。