おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2019年
06月25日
19:18

三国志ギャラリーに行ってきました

 仕事の帰りに神戸の「KOBE鉄人三国志ギャラリー」に下見に行ってきました。土曜日に三国志のボードゲームの大会があるので、店員さんにどのくらいウォーゲームの素養があるか確かめたかったのです。

 「先着4名の受付で、用意するゲームは2セットだそうですが、ゲームをプレイしたことのない人達を対戦させるのですか?」「その場合はゲームマスターがつきます」

 店員さんが若く(若いこと自体は喜ぶべきです。ウォーゲームは80年代末に一度絶滅した趣味ですので)、ゲームマスターなどという言葉を使うことからして、TRPG畑の人達が運営するのかな?と思いました。

 ただ、嬉しい発見もありました。ゲームジャーナルの三国志関係の号が売られていたことです。44号「竜虎三国志」、58号「曹操最大の危機」。2つとも付録ゲームはプレイしたことが無かったので、買いました。おまけですと、貂蝉、夏侯惇のシールをもらいました。

 店を出る前に店員さんに「神戸にも三国志の著作がある方が在住です!」と篠田耕一さんの事を教えてあげました。「講演会でも依頼したら、盛り上がるのではないでしょうか?」と提案すると、「えっ!そんな方がいるのですか?」とメモしていました。

コメント

2019年
06月25日
19:51

1: CAOCAO

神戸にはこういうギャラリーがあるんですか、ちょっと行ってみたいです
そういえば、横山光輝氏の出身地でしたね

2019年
06月25日
20:01

2: U96

>CAOCAOさん
はい。神戸のJR新長田駅付近がアニメとマンガで町おこしをしようと考えたのです。そこで横山光輝氏を顕彰する施設やオブジェ(鉄人像)を作ったのです。三国志のコスプレ衣装の貸し出しも行われ、このプロジェクトは成功かと思われたのですが、売上金の持ち逃げが起こり、誰の目にもこのプロジェクトは終了したなと思われたのです。どうやら、若い人達は諦めていないようですね。