おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2018年
12月27日
18:13

リズと青い鳥

 「リズと青い鳥」は「響け!ユーフォニアム」のスピンオフとしてつくられた劇場用アニメです。ゲーマーズに予約していたDVDが届いたので、取りに行ってきました。ゲーマーズ予約特典は主要登場人物たちの水着姿の大判シールでした。おそらくは劇中で部活の仲間とプールに行く話があったのに、水着シーンが無かったことをこれで埋め合わせてくれということかと思いました。

 それにしても「けいおん!」のときといい、「リズと青い鳥」といい、京都アニメーションには熱帯魚マニアのスタッフがいるのでしょうか?しかもよく調べて描写しているのか私には多いに疑問です。

 「けいおん!」ではスッポンモドキ(ニューギニア・フライリバー・タートル)が出てきましたが、あれは巨大化します。60cm水槽では全然足りません。実際にホームセンターで販売されているのを私自身も見ましたので、ファンが安易に購入してしまわないか心配です。
 さて「リズと青い鳥」です。生物部の飼育している「淡水フグ」に主人公が餌をやっておりますが、部外者が勝手に餌を与えることができるのは、生物部の管理体制を疑ってしまいます。さらに映像から、ろ過機は、底面式でも上面式でもなく、金魚を飼うためにあるようなポンプ式のようです。これはろ過能力はほとんどありません。生物部の体制をやはり疑ってしまいます。

 みなさんも安易にアニメに出てきたという理由で購入したりしないで下さい。「淡水フグ」と呼ばれていますが、生息地は河口付近の汽水域です。わずかに塩分が必要です。この私も子供時代に本当に淡水で飼育しましたが、長生きさせることは、できませんでした。

コメント

2018年
12月27日
18:37

1: 恋刀

U96師へ

こんばんは、失礼致します。

「響け!ユーフォニアム」は鑑賞済みで御座居ますが、
「リズと青い鳥」は未だです。
劇場版がフィナーレをむかえるまでに鑑賞したいです。

僕は熱帯魚に詳しくありませんので、
学ばせていただきました!

いつも 有り難う御座居ます
失礼致しました。

2018年
12月27日
18:49

2: U96

>恋刀さん
「リズと青い鳥」は前半退屈でしたが、しみじみ心に残る小品となりました。父とDVDを鑑賞しましたが、父には少女の繊細な心の機敏を読み取ることができませんでした。

2018年
12月28日
19:49

3: 退会済ユーザー

熱帯魚でマウントを取る熱帯魚警察キターw
なるほど・・一般人だけじゃなくオタクから見ても
見苦しいなーw

マジレスするとアニメ如きにいちいちこれこれ
これが違うなんて言ってたらキリがねえんだよw
批判をその通りに受け取ってリアルにしたら
例えばウルトラマンの怪獣なんて重すぎて
動かねえんだよなぁw実際に動くとしたら
倍以上の大きさの骨と強度が必要なわけ。

自分の知識()でマウント取るのも結構だけどさ
こんなネットの肥え溜めで書かずに直接京アニ
に電話して言えばいいじゃないw監修を雇うの
もタダじゃないのよ?w。

2018年
12月28日
21:43

4: U96

>シュタイナーさん
私はアニメに出てきたからと安易に自分も購入しないでねと書いたのですが、なにがこれが違うという話になったのでしょう?

2018年
12月28日
22:51

5: 退会済ユーザー

 >さて「リズと青い鳥」です。生物部の飼育している「淡水フグ」に主人公が餌をやっておりますが、部外者が勝手に餌を与えることができるのは、生物部の管理体制を疑ってしまいます。さらに映像から、ろ過機は、底面式でも上面式でもなく、金魚を飼うためにあるようなポンプ式のようです。これはろ過能力はほとんどありません。生物部の体制をやはり疑ってしまいます。

「私はアニメに出てきたからと安易に自分も購入しないでね」と一緒に警察系マウントオタク特有の自己満足
知識で違う違う言ってるやん、ホントマウント鉄オタ
みたいにみっとも無いからやめーやと言いたいとこ
だけどこういうのを君みたいなのに言っても分からん
でキリが無いけーワイが優しく「見苦しい」と例えて
あげてたけど他人にからみるともっとキツイと
思われてるよと自覚してくれればいいかなって♡。

2018年
12月28日
23:24

6: k-papa

「リズと青い鳥」発売されてましたか。
買おうかしら。
熱帯魚はサカナくんではないので、よく分かりませんが、
そんな所もあるんですね。
鉄道の作画は京アニさん、とても色気が合って好きです。
たまごラブストーリーでは嫌いな700系がとても綺麗に魅力的に描かれてましたわ。

2018年
12月29日
04:52

7: U96

>シュタイナーさん
よく分かりました。ご指摘ありがとうございました。

2018年
12月29日
04:57

8: U96

>k-papaさん
はい。6800円です。
鉄道の描写が効果的に使われていた劇場アニメとして、「きみの声をつたえたい」があります。私は気に入って毎日、日記を書くときのBGMがわりに流しておりました。