おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
06月20日
21:12

日本海軍 ハヤシライス

[兵食 1人分]
・牛肉 150g
・玉ねぎ 1個
・たけのこ 100g
・バター 大さじ1
・小麦粉 大さじ1強
・トマトソース(またはトマトの水煮。市販品) 1缶
・ビーフスープ(6月14日につくったもの。なければ市販のブイヨンを溶かしたもので代用する)
・塩
・米麦飯 2合(米3麦1の割合)

一、牛肉、玉ねぎ、たけのこを薄く切る。

二、鍋を弱火にかけてバターを溶かし、小麦粉を加えて混ぜる。充分混ざったら少しずつビーフスープ1/2カップを加え、カレールゥよりやや固いくらいにのばす。

三、二に少しずつトマトソースを加える。トマトの原型が残っていたらヘラでつぶす。

四、三に一を加えて煮込む。最後に塩で味を調整して米麦飯とともに盛りつける。

…海軍の調理書では、材料の分量指定がないことがあります。これもそのひとつです。分量は例としてあげました。

コメント

2012年
06月20日
21:27

1: 退会済ユーザー

当番の匙加減で皆の夕食が天国にも地獄にも
なるって事?

2012年
06月20日
21:38

2: REW

誰が作っても似たようなモノにはなるのでしょうけど…基本的には、勘と経験なのかな?
ちょっと新兵さんには任せられませんね。

2012年
06月20日
21:46

3: U96

>倶利伽羅いちろうさん
食事の当番が交代制だったのはアメリカ軍です。日本では専門の烹炊員が作りましたので、大丈夫かと思います。

2012年
06月20日
21:49

4: U96

>REWさん
確かに新兵には任せられないですね。ついでながら、料理人や床屋など民間人が軍艦に乗り組むこともありました。

2012年
06月20日
22:03

5: 退会済ユーザー

分量は体で覚えろ…なんちゃって。

2012年
06月20日
22:14

6: U96

>フロッガーさん
案外、その様に指導されていたりして…

2012年
06月20日
23:37

カレーにハヤシライス、大勢の乗員の
食事を一気に作るには最適のメニューですね。
昔は洋食というとご馳走だったでしょうから
「軍隊に入るとライスカレーやハヤシライスが
 食える」とか言ってたのかもしれませんね。
あの「カルピス」も発売当初は
物凄く高級飲料でしたが、軍隊では兵士の
滋養強壮の為に飲ませていたそうですから。

2012年
06月21日
01:06

8: U96

>ヤストさん
私は潜水艦内で、カルピスを振舞われたことがあります。子供の頃の話ですが…