おたくの為のSNS おたくMk2

けいさんの日記

(Web全体に公開)

タグ : イベント

2014年
10月05日
21:44

電撃文庫秋の祭典2014

台風近づく中、秋葉原で開催された
「電撃文庫 秋の祭典2014」
に参加してきました。

ステージ抽選忘れるという失態を犯しながらも
なんとかメインステージのファイナルFightingClimaxのステージを電撃モバイル枠で確保

【UDX】
最初スタンプラリーのスタンプもらいに行くついでに
「城これ」と「デュラララ」Vitaを試遊。
ちなみに今回のスタンプは臨也と深雪とキリト(GGO)でした。
【城これ】、
うーん。キャラはかわいいのだが、戦闘がおもしろくないなぁ。艦これには勝てないかな。。。

【デュラララ】
何気に二作目?女子向けなのか中高生向けなのかターゲットが謎イけど。典型的な電撃キャラゲといった感じでした。たぶん自分は買わないかな。

【ヤシの実サイダー】
某立川市限定のやしの実サイダー専用自販機が登場。
行列できて、売り切れるたびに補充。
どうせ冷える間もなく売り切れるので
もう手売りでいいんじゃないかと思ったのは、俺だけではないはず。

【ソードアートオンラインOculus Lift】
リアルなMMORPGが体感できるという触れ込みのOculus Lift。
専用のヘッドマウントディスプレイを使うことで
360度自分が向いた方の映像が見えるという次世代マシーンの体感ができました。
今回はSOAログインから、アスナさんとグリムアイズ倒すところまで。
なかなか新鮮な体験でしたけど、
解像度をもうちょっとあげて
音の方向性もつけてほしいかなぁという印象でした。
もう少しで、ゲームの中に入るが現実のものになりそうで、期待!
だが、開発費やばそう。。。

【展示】
20周年の前に比べると若干パワーダウン。
20体以上のキャラスタンドは圧巻でした。
キリトさんのビームソードだけ光ってて、金使ってるなぁと。
フィギュアは1/4の桐乃さんが印象的でした。
またSAO2期の後半戦で登場する剣として
エクスキャリバーとアスナ/ユウキの剣が展示されてました。
さすがにとらのあなの抽選特典さすがにヘカ-トⅡは無理だろとおもっていたので、たぶんコイツが特典ですね。
ということはALOのトンキー編やるのかなぁ~。

【レイヤーさん】
ここ数年電撃祭で見かけたかわいい子たちが公式のFIGHTING CLIMAXレイヤー化。
一推しはアスナコスの娘ですね
その他
シャナ、美琴、キリト、アスナ(ウンディーネVer)
深雪、エンジュ、桐乃、雪菜、黒雪姫 キサラさん、
インデックスなどなど。

【FIGHTING CLIMAX】
11/13にPS3/PSVita版発売ということで家庭用版の試遊
ができることに。
アケコンじゃないと超必出しにくいけど、ラグもないし
よい移植だと思います。
参加報酬で下敷きをもらいました。11月に一番くじ化するらしいので
楽しみです。

ちなみにタペストリもらえるソフマップで予約しました。
ゲームやる人はよろしくです。

【ステージ】
三澤のさっちんとかが登場するファイナルステージでは
FIGHTING CLIMAXの追加要素の発表。
ドクロちゃん、一方通行、臨也の参戦。
一方通行は、打ち止めを攻撃されるとブチ切れで登場したり
上条さんに殴られると、長時間再起不可など、面白い設定てんこ盛り。
全国大会優勝者との対戦やプレゼント大会など
楽しめました。

【物販】
海賊本だけ買ってきました。テーマは勝負ということで
デュラララVsとあるなど、コラボ小説など面白い記事多かったですが
最も多いのは勝負下着と。去年のパンツ特集とかぶってますよ電撃さん!(笑)
最近思うのは、こういうところのキャラグッズとかに対する熱意が落ちてきてるなぁと。
昔の自分だったら即決購入かと思われるところを、ちょっとやめてみたりと。
大人になったのか。

コメント

2014年
10月05日
21:59

1: けい

画像適当に。
一番くじかんれん。劣等生とSAOの2ですね。

2014年
10月05日
22:01

2: けい

フィギュアとか
桐乃でけぇ

2014年
10月05日
22:02

3: けい

ファイティングクライマックス色紙
決め台詞さす兄は公式でしたかw

2014年
10月05日
22:04

4: けい

色紙その2
と自販機

2014年
10月05日
22:12

5: けい

キャラスタンド

2014年
10月05日
22:13

6: けい

展示品

2014年
10月05日
22:16

7: けい

レイヤーさん

2014年
10月05日
22:17

8: けい

レイヤーさん2

2014年
10月05日
23:57

9: negi7

雨が降る中おつかれさまでした~
今回は作者やイラストレーターさん方の寄書はなかったんですね(^^;
前回はあれで大混雑だったから外したのかな…
公式本だけ欲しかったです(TT)あとから販売されるっぽいですが
ちなみにゲームはVitaですか?