おたくの為のSNS おたくMk2

けいさんの日記

(Web全体に公開)

2014年
03月22日
16:36

ALTIMA 1stアルバム発売記念イベント

某ライブハウスでこっそり開催されたALTIMA1stアルバム「TRYANGLE」の発売記念イベントに参加してきました。

発売前CDの試聴会の形式。
プレスリリース用の歌詞カード(イベント後回収)とかあってそれ見ながら、アルバムの全曲を聞くイベント。

ただしALTIMA本人の目の前で本人自らの解説を聞きながらwww
シュールwwww
ALTIMAはアップテンポな曲が多いけども、
最初にヒェア禁止の指示があり、
今日は立ち上がったりサイリウムふったり、コールは禁止ということで、まるで我慢大会とmotsuさんがしきりに言っていました。
ドリンクとフードを食べながらの、まったりイベントでしたが、席まで来てくれた真音ちゃんやsatさんmotsuさんと乾杯したり
やっぱり途中新曲のコール練習があったり、といつものライブイベントとは違う楽しみ方ができました。

アルバム聞いた限りだと、どれもライブ映えする曲だったので、5月からのライブには参戦必至だなと思いました。

感想。

全体的にアップテンポ→スローバラードのわかりやすい構成。
新曲の中では
Here We Are ~Mountain Explosion~がいろんな意味で流行りそう。
ちなFight4realのカップリングNORADRENALINE 以外はシングルのC/Wまで押さえているので、入門編としてもおすすめ。

以下詳細。

1.Walk This Way (jカバー曲)
 作詞・作曲:PERRY JOE / TYLER STEVEN
言わずと知れたエアロ・スミスの名曲。ラップきついのでアニソン界でもカバーできるのはALTIMAだけなんだろうな。と。satさんいわく、アニソン興味ない人も間違って買ってくれないかなと思って1曲目にしたと。(´<_`  ) さすがやでぇ

2.Fight 4 Real
(TVアニメ『ストライク・ザ・ブラッド』新OPテーマ)
作詞:黒崎真音 / motsu作曲:八木沼悟志
言わずとしれた今期アニメのOP。ヒェア感が若干薄めだったけど、motsuさんの「今回は落ち着いたラップという新しい雰囲気に挑戦した」という話を聞いて納得。

3.Burst The Gravity
(TVアニメ「アクセル・ワールド」新OPテーマ)
作詞:motsu / 黒崎真音作曲:八木沼悟志
ここで我慢できずに無音でヒェア大会が始まる。
ここでmotsu「ヒェアとは言ってないんだけどな~?」という発言に対してsat「じゃあYeah!っていってみて」motsu「ヒェ・・・ッ」のながれで大爆笑。

4.CYBER CYBER (Album ver.)
(3rd CDS CW曲)
作詞:motsu / 黒崎真音作曲:八木沼悟志
Burst The Gravityのカップリング曲ですが、大人気の為pvを作成。わざわざドバイまで行ってwww
もシングルの時の最後は真音ちゃんの「たまたま撮れた」くしゃみが入ってましたが、今回は別バージョンでした。切ない。

5.Backfire
作詞:黒崎真音 / motsu作曲:八木沼悟志
新曲その1ラップがかっこええ。

6.Mission Dispatch
作詞:黒崎真音 / motsu作曲:motsu
motsuさん作曲の一曲。とことんmoveっぽい。オランダイベントに合わせて作ったため、以下の歌詞が何度も入るので、
やっぱりネタにされてました。オランダ渡航者あるある。
「Scheveningen のView 完全なる光景・・・」
※ちなみにScheveningenはスケベニンゲンと読む。オランダの年です。エロマンガ島とかと同じノリですね。

7.I'll believe
(TVアニメ「灼眼のシャナⅢ-FINAL-」EDテーマ)
作詞:motsu / 黒崎真音作曲:八木沼悟志
デビュー曲ですね。最初のころの肩の力の入りようやアニサマ初登場シーンの裏話等楽しめました。


8.Here We Are ~Mountain Explosion~
作詞:黒崎真音 / motsu作曲:八木沼悟志
今回最強のネタ曲。
satさんいわく「ヒェア」のテーマ
みんなが某動画サイトでヒェアヒェアの反響があまりにも多かったので作られたとのこと。
「ヒェイ山噴火」の歌詞に吹いた。

9.-Indefinitely-
(1st CDS CW曲)
作詞:motsu / 黒崎真音作曲:八木沼悟志
I'll believeのCWですね。
シャナっぽい。本編で流れなかったのが不思議なくらい歌詞があってる。冒頭のラップでmoveやfripSideの名前をだし、
それぞれのラップで各ユニットをリスペクトしたことのこと。

10. ONE
(TVアニメ「灼眼のシャナⅢ-FINAL-」新EDテーマ)
作詞:motsu / 黒崎真音作曲:八木沼悟志

ここでディナーショーやりたいという話が盛り上がり、唐突に歌手のみなさんが、客のテーブルを回り始めて乾杯合戦が始まる。みんなに乾杯してもらったけど近くで見ると真音ちゃんちっちゃくて、髪サラサラでかわいいなぁ。

11.WISH i WISH
(2nd シングル CW曲)
作詞:motsu / 黒崎真音作曲:八木沼悟志
乾杯タイム継続中。につきみんな曲どころではないww
アニソンではない恋人二人の掛け合いという設定について
語ってくれてました。


12.TRYANGLE
作詞:motsu作曲:八木沼悟志
最後の表題曲。もっとアップテンポな曲かと思っていたら、電子音を使わない、アコギのバラード。
最後のラップでフェードアウトしていく感じに鳥肌が立った。

コメント

2014年
03月22日
18:41

何そのイベント!?
本人いるのに聴くだけなんだwww

我慢大会の鬱憤は次回ライブで爆発させてください^^

2014年
03月22日
23:30

真音ちゃんと乾杯、いいなぁ・・・

2014年
03月23日
10:12

3: けい

ヤクタさん

ライブないけど、いい環境で聞けるのはなかなか気持ちよかったですよ。

2014年
03月23日
10:12

4: けい

くろむさん

なんかディナーショーしきりにやりたいとか言ってたのでいつかまた実現するかもしれませんね。