おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
06月14日
21:22

日本海軍 ビーフスープのレシピ

[兵食/士官食 1人分]
・牛すじ肉 500g
・にんじん、玉ねぎ、セロリ
・塩
(クルトンは別分量)
※野菜はくず野菜でかまわない。にんじんの皮、セロリの筋、葉、玉ねぎの根など。

一、牛すじ肉はよく洗う。鍋に湯をわかし、沸騰したら牛すじ肉を入れる。強火で煮立て完全に火が通ったら、すじ肉を別鍋に移す。湯はアクが出ているので捨てる。

二、一のすじ肉に水2リットル、にんじん、玉ねぎ、セロリを加え、沸騰したところで火を弱め、落としぶたをしてとろ火で4時間煮る(時間がかかるので、電気ポットや保温調理器などを利用すると簡単)。

三、二をふきんでこす。その後、ティッシュをスープの表面に広げて浮かべ、薄く浮いた油を取る。

四、三を温め、塩で味を調整する。

…ポイントとして、このスープは海軍洋食の基本なので、つくってストックしておくと、いろんな海軍めしに使えます。次回にでもこれを使ったレシピをご紹介したいと思います(もちろんそのまま飲んでも美味です)。残ったすじ肉は、しょうゆ、砂糖、しょうがで煮付けると美味です。

コメント

2012年
06月14日
21:36

1: 退会済ユーザー

どうもー

作れそうだけど
具のないスープなんですね…
今の飽食と言われる時代では寂しい気もしますね…
スープだけで あとでなにか具を足して別料理にするんですかね
それが 乞うご期待の部分でしょうかね

2012年
06月14日
21:50

2: U96

>アニメの人さん
どうもー

クルトンを浮かべましょう♪
…まあ明日にでもこれを使ったレシピをご紹介できるかと思います。ご期待下さい。

2012年
06月14日
22:40

海軍洋食はスープストックを作り置きして、そこからいろいろ作るんですか? 本格的ですね。

2012年
06月15日
00:06

そうか、海軍だと飯がうまいという利点があるな。

2012年
06月15日
02:28

5: U96

>ちはやさん
はい。スープを素材にします。しかしながら、燃料節約のため、だしは水に煮干をつけておく等、独自の工夫があります。

2012年
06月15日
02:31

6: U96

>うちだたかひろさん
はいい。どこの国も陸軍より海軍の方が、飯がうまいです。楽しみが少ないですからね…

2012年
06月15日
14:43

アメリカの空母はジムつきだとか。最高。
昔海自の友達が潜水艦乗っていて、「原子力は飯がうまいし空気も良くていいよなあ~」とか言ってましたね。

2012年
06月15日
17:54

8: U96

>うちだたかひろさん
空母は1隻に2千人くらい(第二次大戦中だと3千人くらい)乗り込んでいますので、一種の街を形成しているのですね。ジムつきも納得です。
…通常動力だと空気が悪いのでしょうかね?

2012年
06月15日
18:45

Σ(゚∀゚*)これご飯にかけたら美味しそう!!!
一旦出したすじ肉やセロリなんかをまた入れてビーフリゾットにしたいです!!!

2012年
06月15日
19:06

10: U96

>ちょこらさん
さぞご飯が進むかと思います。しかしながら、私など汁を掛け過ぎて戦国時代だったら愚将と呼ばれるかもしれません。以下に北条氏政のエピソードを貼り付けていきますね。

http://kagoshiman.iza.ne.jp/blog/entry/283152/