おたくの為のSNS おたくMk2

けいさんの日記

(Web全体に公開)

2013年
12月15日
22:13

シンフォギアライブ2013感想

昨日ですが、シンフォギアライブ2013に参加してきました。

とりあえず感想をば。
一言でいうと、高山さんが来ないこと以外は、完璧な構成の神ライブでした。

切歌&調の
本編ネタ盛りだくさんの注意事項説明で会場が盛り上がった後
OPは当然のごとく不死鳥のフランメ。
一気にフォニックゲインが高まった後に前半トーク後半ライブの構成。

トークパートは師匠とウェル博士司会の下ゲームコーナー主体で進行。
ゲストにマム役の井上喜久子さんが登場し、
例の「おいおい!」のコールとともにコーナー開始。
ジェスチャークイズと以心伝心クイズ、
・・・・そしてお絵かきコーナー。

キャストはなのはシリーズと異なり、ホント絵心のある人ばかり。
ただ一人を除いて・・・・
奈々さーーーーーんwwwww
お題「みんなの考えた新しいノイズ」に対して
ちょいーんとしたお侍さんノイズの謎チョイス。
見事MVPをもらって、つるし上げられていました。

ジェスチャークイズでは、
響役の碧ちゃんが修行シーンの再現をしてっくれたり。
以心伝心クイズで
もっともキャラに近いキャストで、見事ウェル博士役の杉田さんが選ばれて変顔炸裂など。

いろいろ楽しめました。
//////////////////////////////////
後半のライブはキャスト一人一人のトークを挟みつつ、未発売曲も含め、2期のすべての楽曲をやり切りました。
全曲バックのアニメ映像とともに、ライブが進行し思い出とともに、盛り上がりました。

あやひーパート
生「ばぁ~ん!」が聴けて最高でした
普通の声優ライブだとありえないGo to Hellコールとか、どこのデスメタライブだろというくらい揃っていて、面白かったです。難曲をさらっと歌いこなすのは 流石。

ひよっちパート。
ガングニールの出だしの全員合唱がぱない。
あとはDark Oblivionは全英語のキャラソンB面なので、客席もおいてかれている人が多い印象。
せっかく頑張っていたのに、ただのやさしいマリアさんみたいになってた。みんな英語勉強しようぜ!

ジョルノ&かやのんパート。
まってました「Edge Works of Goddess ZABABA」
これを聞きに来たんだ。じょるののキャラカラーはピンクなのでいつものUOじゃないところを喜んでてほっこりしました。
かやのんは単独歌ライブは初めてとのことで、素直に応援したくなる感じのええ子や。

ゆかちパート
ここで未来の変身バンク初公開。だんだん目が死んでいく変身が何とも新鮮でした。。。。
全然ベクトルのちがう2曲を声色を使い分けて歌うさまはホント声優すげぇな。もともとキャラソンに定評のあるゆかちなだけはあるなぁと。

あおちゃんのパート
本当に絶唱と呼べるほど、本気の叫びで、CDでは味わえない叫びがすごかったです。ステージ上で倒れないか心配になるほど。
コールの入れやすい曲で、炎もバンバンあがり、会場のボルテージが最高潮に。このパートを聞けただけでも来た価値はあったな~。
師匠が登場し、英雄故事を熱唱。
個人的にはあおちゃんを後ろから抱きかかえるようにして、柔道着を着せる師匠役石川さんがうらやましすぎて、応援どころではなかった。

個人パートの最後はやっぱり奈々さん
奈々さん念願の演歌で登場。「こういうのやってみたかった!」の本人コメントも実感こもってました。

最後は全員集合で
ラストバトル曲 始まりの歌(バベル)
と最終回ED虹色のフリューゲル
を歌って〆

最後に3期発表もあり、今から追加奏者が楽しみ。
個人的にはキングレコードつながりで
ゆかりん、ゆいかおり、キタエリあたりを希望。

以下セットリスト
不死鳥のフランメ/マリア×風鳴翼(日笠陽子×水樹奈々)
2 Next Destination/高垣彩陽
3 Bye-Bye Lullaby/雪音クリス(高垣彩陽)
4 教室モノクローム/雪音クリス(高垣彩陽)
5 烈槍・ガングニール/マリア・カデンツァヴナ・イヴ(日笠陽子)
6 Dark Oblivion/マリア・カデンツァヴナ・イヴ(日笠陽子)
7 PRACTICE MODE/月読調(南條愛乃)
8 Edge Works of Goddess ZABABA(南條愛乃)×暁切歌(茅野愛衣)
9 ORBITAL BEAT/月読調×暁切歌
10 手紙/暁切歌(茅野愛衣)
11 歪鏡・シェンショウジン/小日向未来(井口裕香)
12 かばんの隠し事/小日向未来(井口裕香)
13 Rainbow Flower/立花響(悠木碧)
14 正義を信じて、握りしめて/立花響(悠木碧)
15 英雄故事/風鳴弦十郎(石川英郎)×立花響(悠木碧)
16 恋の桶狭間/風鳴翼(水樹奈々)
17 月煌ノ剣/風鳴翼(水樹奈々)
18 Vitalization/水樹奈々
19 始まりの歌(バベル)/立花響(悠木碧)×風鳴翼(水樹奈々)×雪音クリス(高垣彩陽)×マリア・カデンツァヴナ・イヴ(日笠陽子)×月読調(南條愛乃)×暁切歌(茅野愛衣)
アンコール
EN1 虹色のフリューゲル/立花響(悠木碧)×風鳴翼(水樹奈々)×雪音クリス(高垣彩陽)×マリア・カデンツァヴナ・イヴ(日笠陽子)×月読調(南條愛乃)×暁切歌(茅野愛衣)

コメント

2013年
12月16日
06:54

お疲れ様でした~
フォニックゲインが減り過ぎて終わって即寝でした;

柔道着のとこは師匠じゃなきゃ大ブーイングでしたねww
追加奏者は確かに誰だろ?キタエリはありえる^^;