おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2013年
10月15日
19:58

ビブリア古書堂の事件手帖3巻

 「ビブリア古書堂の事件手帖」の3巻が最寄りの図書館に届きました。予想より早く届いたので嬉しいです。それにしても、図書館は書籍の寄付を受け付けているのですね。
 神戸市立図書館のサイトを見たのですが、「ビブリア古書堂の事件手帖」の3巻は、予約の多い書籍の78位に入っておりました。そして、これらを持っている方は寄付して下さいと書いてありました。

 つまらない事ですが、先日、99年の歴史に幕を下ろした(出版部門は継続)神戸の海事専門書店、海文堂書店が何か私の琴線に触れる書籍を出していないか、図書館で検索した結果、「潜水艦の知識」というのがヒットしましたが、出版年が1936年でした。そんな古い本読めないなあ~

コメント

2013年
10月15日
20:03

うちの町の図書館は寄付を断られます。
ラノベを増やしてやろう!という意図がバレているのか!?

2013年
10月15日
20:10

2: U96

>ディジーさん
書籍の扱いは地域によって温度差があるのですね。
予約が多くて困るときだけ、寄付を募るではいやな気分ですね。

2013年
10月16日
00:19

寄付に関しては結構差があるのは事実ですが、自分が書いた本を自分の住む自治体の図書館へもっていけば100%受け取ってくれます。これは地元資料収集の義務ですからね。

一般の方の資料をほとんど受け取ってもらえないのはただでさえ処理しきれていない資料が書庫にたまっているのにこれ以上は…という事情があります。稀覯本や著名人のコレクションになれば話は別とフットワークが軽くなるのですがww

2013年
10月16日
06:50

4: U96

>まりもJr.@☆玲奈推し☆さん
なるほど。図書館側の事情が分かって、興味深かったです。ありがとうございました。