おたくの為のSNS おたくMk2

三塚井遙さんの日記

(Web全体に公開)

タグ : 日記,エロゲ,アニソン

2013年
10月10日
22:16

作業用BGMとエロゲOP・ED

先日、ネトゲでの狩り中のBGMに使えそうなの何かないかと思ったらこんな動画見つけました。



 うん。よいと思う。エロゲ音楽まとめのBGMの動画って色々不満点がある動画がヒットすることが多いのですがこの動画はそれら不満点がことごとくありません。

 私がこの動画で初めて知った曲でよかったと思ったのは以下の2曲





 みなさんはこの動画を見てどうでしたでしょうか?よかったらこの動画の中の曲に限らずお勧めの曲とか教えてください。(エロゲソングに限らずアニソン一般でも可です)




 さて、この動画を見ていたときに私はとんでもないことを思ってしまったのです。それは「あれ…?この作品プレイしたことあるけどこんなにOPいい曲だったっけ…?」というものですらなく「あれ…?この作品こんな曲流れたっけ?」というものです。
 正直に言いますと一番やばいのが「車輪の国 、向日葵の少女」と「G線上の魔王」でこの2作品はプレイしたのは間違いないのですが、プレイ中にOPを見た記憶がありません…………。車輪の国悠久の少年少女のほうはOPを見た記憶があります、覚えています。



 いったい何でこんなひどいことになったのか…曲もムービーも立派なのに…いや考えれば当たり前なんですけどね。


だってエロゲって基本、OPが流れるのはゲーム始まってある程度進んで盛り上がったタイミングじゃないですか。そうなると私「ええい!OPムービーなんぞどうでもいい!!早くこの盛り上がったシーンの続きを見せろ!!!」となってしまい、OPムービーに全然気持ちが入らない…というかむしろ邪魔だと思ってしまいます。
 エロゲのED曲はもっとひどいです。基本的にクリアしたら考えることが「あーやっと一人クリアした、さあ次のヒロイン行くか」という人間ですのでEDムービーを見ていて基本的に「あーもうスキップも出来なくてイライラするなあ、さっさと次のヒロインに取り掛からせろ!」としか私は思っていないです。なのでエロゲのED曲とか全然記憶にありません。製作スタッフの皆様すいません……。
 ちなみに「グランドエンドならその作品で最後なんだから少しはゆっくりEDムービー見るんじゃないの?」と思った方、甘いです。私がグランドEDを見て思うことは「早くこの後にあるスタッフコメントとかおふざけ前回のおまけシナリオ見せろ、どうせ用意してるんだろオラァ!」です……。


 このようなひどい事態に至らない状況は今までを振り返るに2タイプありまして、一つは「そもそもOP・EDの曲がすごい名曲」というパターン(AIRの鳥の詩など)のパターン、もうひとつは「OPムービーがゲーム起動時にタイトル画面に移行する前に流れるなど、作品の流れとは独立して簡単に見られる」タイプですね。



 ……この性分を改善することは可能なのでしょうか…………名曲が埋もれていることがこれだけ明らかになったというのに……

コメント

2013年
10月10日
22:44

1: 退会済ユーザー

パシフィックリムのテーマ曲とか最近聞きますね~~

2013年
10月15日
13:38

お勧めのエロゲ曲ですか~

名前はわかりませんがグリザイアの果実のOPは格好良いです。飛蘭が歌っていて疾走感のある曲です。

超昂閃忍ハルカのOPですね

マブラヴオルタのOPも格好良いです。

その気持ちわかりますね…私もエロゲの曲は印象に残ってない曲が多いです…ちょっと違うかと思いますが、
エロゲってアニメと違って何回もOPやEDをみる機会がないと思うんですよ。OPはプロローグが終わった後しかみないことが多いし、EDはクリアした達成感が勝ってあまり印象に残らない…対してアニメは何回も聴く機会がある飛ばさない限りですがw

そういう意味で私はプレイしたのに忘れてるエロゲ曲が多いです…

2013年
10月18日
23:22

>> 倶利伽羅いちろう
 軽くググってみました。私が知らないだけでこんな面白そうな映画があったんですね…。ハリウッドならとりあえずロボットは立派そうですし。オリジナルならそんな怒りを抱かせる内容になりそうもない気が…


>>魔王シャキーンさん
 あー、大体似たような感じですね。「簡単に聞けるOP曲」は割と記憶に残るので…。
 ハルカのOPは私も好きです。でも大帝国のOPはもっと好きです、どっちもカラオケで歌います。オルタのOPは…男性ボーカルはキーのごまかしがきかないのでカラオケで歌うのはちょっときついことが多いです。

2013年
11月08日
21:43

どっちかいうとPOPS嗜好なもので、こんな感じのが。

Liar-Soft『屋上の百合霊さん』EDの「a new day.」(Rita)とか


PULLTOP LATTE『彼女と俺と恋人と』OP「シアワセ定義」(Duca)


同じくPULLTOPの『この大空へ、翼をひろげて』ED「Precious Wing」(茶太)とか如何でしょう?


個人的にはToHeart2のOP/EDが一番好きですね。

2013年
11月10日
22:46

>>咲村さん
 咲村さんのあげた曲って、なんていうかサビの勢いが比較的落ち着いている曲が多いので、私が漁るようなメドレーに組み込みにくそうですよね。後ED曲が多いですね。私は日記本文に書いたとおりED曲は記憶に残らないことが多くて……^^;