U96
(Web全体に公開)
前の日記
次の日記
謹慎いたします。
前を表示
8番~27番を表示
8: 冷冷
Web全体に公開されてる日記の内容を転載したところで、 「許可の有無を問う」というのはとんでもない話と思いますがね。 じゃあ名指しじゃなきゃ誰が何言ったか公開してもいいわけですかね。 モラルを重視するのは結構ですけど行き過ぎは事実を直視できないように捻じ曲げる可能性があります。 あくまで横から客観的に見た部分で判断させていただきます。 http://otaku-mk2.net/diary/24541 ↑これが問題の日記 ・記事の内容 アメコミ「HITMAN」について全く知らない人にも 興味を持ってもらうために面白そうな設定を強調して書いた記事を紹介しています。 紹介と言ってもツイッターレベルで、感想一言とURLのみの日記です。 ・問題 U96さんが書いた日記と、それを読んだ人のレスに対するレス。 これに対しAさんは次の理由で怒っている。 1.同じ日記のレスで二度も謝るようなことになるのは悪いと思っていないから 2.日記そのものや、レスに対するレスが適当で不快になった。 ・経緯1(1度目の謝罪) Aさんは日記で紹介されている記事の内容が不快であることを示す。 これに対しU96さんは自分がその記事を日記に載せたことに対して不快だと捉えて謝罪。 Aさんは改めて記事に対して不快であることを明記。 この記事を日記に載せることに異議はないと説明する。 ・経緯2(2度目の謝罪) Xさんが「キック・アス」という作品を思い出したという旨のレスをする。 (推測)ここでU96さんは「キック・アス」について検索したと思われる。 Xさんのレスに対しU96さんは「キック・アス」の作風が「HITMAN」と似ているのか疑問を持つ。 記事に対しYさんが「コメディーに出そうなキャラだ」という旨のレスをする。 (私見)Yさんのレスに対してU96さんはレスを返していますがイマイチつじつまが合ってないです。 Yさんのレスに対してU96さんは「キック・アス=自主制作映画に近いもの」という解釈をレスする。 (wikiの一文より「最終的にヴォーンが自分で製作費を調達し、自主映画となった」) この一連の流れに対しAさんは「キック・アス」に対する純粋な想いを述べる。 この想いについてファンの立場ならば至極真っ当な意見であると思う。 このレスを読んだU96さんは「キック・アス」を軽んじていたことに対し謝罪する。 この謝罪のレスに対してAさんは問題のレスを返した。 ------------------------------------------------------------------------------- そもそも1度目の謝罪は完全に勘違いからきているものです。 この謝罪を回数に含んでいる時点で話がおかしくなってくる。 また、よく解さない人とファンとの話の中でいくつか間違いを指摘することは多々あります。 これに対しいちいち「付き合いきれん!」と突き放していては、 相手に理解してもらうなど到底無理な話。 という訳で理解しきれていない人の話が適当な内容になってしまうのも当然な話。 私的に分かり易くまとめれば原作の東方Projectをプレイした人が ニコ動の東方MAD見て東方Projectファンになった人に対し「にわかが!」と 憤っているのと同じ様なものです。 最後に個人的な感想を書きます。 でもさ、そういったちょっとしたきっかけが興味になって 作品をより知ろうと思いやがてファンになるんじゃないの? 私はU96さんが納得出来ないことに共感します。 作品を愛するのは結構だけどその感情を人に押し付けるのはどうなの?
9: U96
>修子嬢 はい。実はこうすれば、白鐘さんが許してくれるかもしれないというずうずうしい観測がありました。実に阿呆馬鹿の類です。おそらく白鐘さんは無視を決めるでしょう。無視はこたえます。お叱りでもいいから何か言って欲しいのですが、虫の良すぎる相談です。 私は人の心の奥深くを汲み取って、気配りをする能力に欠けます。それを身に着けないとこの先、厳しいでしょう。
10: 冷冷
続投になりますがあえて書きますよ。 「本当に悪いと思ってるならこんなこと書かないでしょう」 そりゃそうですよね、U96さんは自分が間違ったレスを 返したとは思ってないから書いてるんだと思います。 私もU96さんのレスは何もおかしくないと思いますし。 なぜみなさんこの日記を書く原因に対して何も言わないの? U96さんはこの日記で自分が間違ったことを書いてたら指摘してほしいと書いてます。 それはつまり「この」日記ではなく件の日記に対しての指摘を求めているのだと思います。 U96さんのことを批判するならまずは彼に怒った人物のレスに対して 自身の考えを書くのが筋ってもんじゃないですかね? それもせずにただU96さんを攻めるのはあまりにも無責任だと思いますね。
11: U96
>冷冷さん フォロー感謝いたします。 今般の日記で私は結果として、白鐘さんを貶める事をしてしまいました。これでは白鐘さんは粗暴な無頼漢のイメージを与えてしまったことになります。 実際の白鐘さんはいたって真面目なアメリカンコミックファンであることはひしひしと伝わります。その意味ではこの日記で申し訳ない事をいしてしまったと思います。 今現在は、白鐘さんは許してはくれないけれど、せめて会話だけでもできるようになることを願ってやみません。
12: U96
>冷冷さん 感謝で涙が出てきます。 件の日記はもう取り返しがつかないと思っております。 ですので、これから先、私が間違った発言をした場合のことを考えて書きました。
13: たうん
う~ん・・ 僕はU96さんを批判したい訳では無いのです・・ この日記を見た時に 「皆さん私はこんなことを言われてますよ!」 という様に見えたんですよ。 前に退会された方の事もあって、 (また何かしたのかな・・) と、正直に言うと、呆れてしまったんですね。 よく経緯を調べもしないで書いてしまってごめんなさい。
14: ゆうじ
>U96さま、冷冷さま 冷冷さんが張って下さった件のリンク先でも既に削除された部分があるので、今来た私には終りの部分が完全には判りませんw が、読めた範囲だけから判断すると、 1・U96さんが元ネタをよく知らないまま、大手メディアの論調をそのまま紹介してしまった。 2・それを白鐘さんが「実はそうじゃないんですよ」と大手メディアの偏向報道に対しツッコミ&解説した。 3・?(該当箇所削除済みにつき私には不明) で合ってますか?今後は、 1・についてはU96さんは最低限記事の背景を調べる。知らないならばその旨明示する。 間違ったら素直に受け入れて訂正し、次回間違わないように気をつける。 2・については白鐘さんは事実だけを言ってるのでこれでよい。 3・? しかないと思います。SNSの狭い人々に向けた日記であってもそれは「情報」であり、信用問題です。 不正確な記事を書けば突っ込みたくなるのも人情で、そこから荒れる火種となります。 ある事について自分より知ってる人間は必ずいます。しかもここはそういう様々な一芸に秀でたオタク達の集まる場なのです。 そういうことは他所より尚更起こり易い。 U96さんはよく「禁固刑」や「謹慎」とおっしゃいますが、人間は見たくない自分の心からも無限に目をそむけ続けられるんで、いくら「謹慎」に時間をかけても無意味です。 それよりはこうなってしまった原因を調査し、以降そうならないように改善(「検察の調査&刑務所内の改善セラピー」みたいな改善処置)をした方がいいでしょう。 さもないとおそらくまた同じようなトラブルが起こると思います。そうなったらもはや信用はされないでしょう。 「不正確な記事を流してもいいじゃないか!私は気にしない!」というのであればそれはその人の自由です。 ただし引き換えに信用を失うでしょう。 そのような人を、一般人以上ににオタクは最も嫌います。それは「作品を正確に理解した上で評価したい」というオタクの根本を否定することだからです。 正確さに気をつけるか否か。どちらを選ぶのかはご自身の自由です。 と、いつも突っ込まれてるダメ人間の分際で失礼致しましたm(_ _)m そんな私でも、一応情報には気をつけ、常に他者を選び続け、常に他者に選ばれ続けています。全てはそれぞれの人の自由です。長文失礼致しました。
15: U96
>たうんさん いえいえ。呆れられて当然です。 今般、私の人間としての未成熟を露呈したものと理解しております。 自分が変わらなければ、この先厳しいだろうと思います。
16: U96
>ゆうじさん 3.はあなたの謝罪は信用できない。フレンドを解消すると言われたのです。 ・・・おっしゃるとおりです。 いいかげんなことをすれば、私は信用を失うでしょう。 信用を失いたくなければ、自分の書いたものに責任を持つことが必要と考えます。 友達を失い、初めてことの重大さに気がつきました。 ご忠告ありがとうございました。
17: 冷冷
>ゆうじさん U96さんの日記上で私がレスを返すのもおかしな話とは思いますが、 多少暴言めいたことが書かれていたためか管理人さんに削除されたようですね。 あとネットってもっと軽いものじゃないですかね。 新聞の社説でもなければ企業の記事って訳でもないし。 内容もただネット上の記事に対して感想言ってるだけなのに これにいちいち社会的信用だとか情報の正確性とかはさすがに。 でもおっしゃりたいことは分かります。 あと「禁固刑」や「謹慎」という言葉は一見重たい意味を持っているように見えますが、U96さんが軍事マニアということを踏まえるとそれほど重大な意味を持っていないと思います。
18: ゆうじ
>U96さま どうもです。まあよく知らないジャンルについては一言「自分はそんなに詳しくないが…」とか書いておくと安心かと。 (私はそればっかりな気がします^^;) >冷冷さま >あとネットってもっと軽いものじゃないですかね。 >新聞の社説でもなければ企業の記事って訳でもないし。 >内容もただネット上の記事に対して感想言ってるだけなのに >これにいちいち社会的信用だとか情報の正確性とかはさすがに。 軽いと思うのは冷冷さんの個人の印象です。人によって印象は異なります。 「日記で取り上げて感想を言う」という行為は「その情報を事実だと認めて、それに対して感想を言っている」のですから、 同じ情報を中継発信していることになります。だからぐぐって自分でも調べるなり、元のソース自体を疑う態度を表明しない限り自分も同じ側に立ってしまうということです。 なかなか難しいことですが。詳しい人に「本当はこうなんだ」とツッコミもらえたら素直に感謝しておけばいいかと。 で、裏づけのない情報ばっかり中継発信していたら。友達の間でも信用されなくなるんじゃないですかね。間違いが多すぎるとツッコむのも面倒くさくなりますw その「信用されなくなる」度合いも個人の感覚であって、許容範囲と思う人もいるし、「いい加減すぎる!信用できない!」と離れる人もいます。 許容範囲という方はそれでいいんですよ。同じ位の正確性の人同士で集まるだけだから。 ただオタクという人種は、自分の好きなジャンルなら情報の正確性に拘ります。しかし好きでないジャンルには興味がなくいい加減だったりもする。その境目が個人差で無限にあるので軋轢が多いのだと思います。 >あと「禁固刑」や「謹慎」という言葉は一見重たい意味を持っているように見えますが、 >U96さんが軍事マニアということを踏まえるとそれほど重大な意味を持っていないと思います。 これも冷冷さん個人の印象ですよね? そう感じない読者の方もいるということです。受け取り方は人それぞれです。 軍事マニアの人だからといって大仰な言葉しか使っちゃだめってことはない。 にも関わらず使うあたり、しかも同じことを繰り返してるあたり、大げさな言葉遊びしてるように見えて 「本当に反省してるの?」と余計疑う人もいるだろう、ってことです。 私は一応上のレスで同じ例えで「検察側」「刑務所」てな言い方をしておきましたが。
19: D.Sider
わーいw炎上&横レス飛び火で被害拡大!メシウマwww っと小生はとても楽しく読んでいますが 管理人さんの仕事が増える危険があるので あとは直メールで好きなだけ徹底的にとことん最後までやるといいよw
20: U96
>ゆうじさん ご忠告ありがとうございます。 これからは、自信がない発言ははっきり自信がないと前置きしておきます。
21: U96
>D.Sider@健康第一さん ご心配をおかけして申し訳ありません。 白鐘さんの日記を読みましたが、怒り収まらぬようです。白鐘さんにフォローをして下さる皆様には感謝しても感謝しきれません。
22: 徹甲砲
謹慎について正直に言わせていただきますと、あまり感心しないです。 ここでこうして日記にかいても、あまりいいこととは思えないです。 U96さんが謹慎しても、だれも喜ばないし、だれも困らないです。 1日程度ネット活動を休止しても、それが重大な罰になるとも思えません。大きな苦痛だとはだれも感じないからです。 単なる同情を引くためのアピールとしか思えないし、かえって悪印象を周りに与えてしまっていると思います。 白鐘さんは、いい加減な発言でキックアスに対する誤解が広まることを嫌がったわけですし、またキックアスという大好きな作品をバカにされたと感じて不快に思ったわけでしょう? ならば、謹慎する暇があるなら、レンタルでいいからキックアスのDVDでも観て、真面目に感想を書くとかするほうが、よほど建設的だし意味もあると思いませんか? 白鐘さんがなぜ怒ったのか、それに対してどう応えるか、それが大事でしょう? 起きてしまったことは仕方ないです。 知識がないのは別に悪いことじゃないです。 問題なのはその後ですよ。 単なる謹慎では、白鐘さんに喜んでほしい、という気持ちがあんまり感じられないです。 言い方は厳しいですけど、単なる自己満足にしか見えませんよ。
23: U96
>徹甲砲さん はい。こうすれば、白鐘さんが許してくれるのではないかという考えでおりました。無思慮で甘い考えでした。 キックアスを探したいと思います。 今までフレンドを解消されたショックで落ち込んでおりましたが、落ち込んでいる暇はないと思いました。 ご忠告、感謝いたします。
24: 徹甲砲
なんだか偉そうな事を言ってしまってすみません。 ただ、今から観ても、もう遅いかもしれません。 こうなる前に、やっておけばよかったのではないか、という話です。 謹慎も結構ですけど、相手がなにをしてほしいのか、それを感じとることが重要だと思います。 自分もそういうの苦手ですけど、トラブルになったときこそ重要だと思います。 わからなければ、相手に直接聞くのもひとつの手だと思います。 フレンドが多ければトラブルも増えると思います。 以前にもあったわけですし、今後もあるかもしれません。 次からは、こんなことにならないように気をつけていきたいですね。 自分も気を付けたいと思います。
25: U96
>徹甲砲さん いえ、もっとどんんどん言ってください。 そうですね。白鐘さんは二度とアメコミに関わるなと言っております。手遅れですね。 トラブルがあってもそれを最小限に食い止める事が必要ですね。私はフレンドを切られたショックから周りに喚き散らしてしまいました。大人気ないですね。 これではこの先、厳しいと言わざるをえません。 ・・・などと自分で納得している場合ではないですね。生まれ変わった気持ちで日記に望まないと・・・
26: ゆうじ
>U96さま 冷冷さま 皆さま すみません、焦点がよく判ってないまま書いてしまった気がします。 言い過ぎたところもあったと思います。申し訳ありませんでした。 このようなことを繰り返さないよう反省致します。
27: U96
>ゆうじさん お話はすべて合点のいくものです。 私は反省など不要と考えるのですが、なにかあったのでしょうか?
プライバシーポリシー 利用規約 お問い合わせ Copyright(C) 2012 OtakuMk2 All Right Reserved. Powered by OpenPNE
コメント
前を表示
8番~27番を表示
06月11日
22:01
8: 冷冷
Web全体に公開されてる日記の内容を転載したところで、
「許可の有無を問う」というのはとんでもない話と思いますがね。
じゃあ名指しじゃなきゃ誰が何言ったか公開してもいいわけですかね。
モラルを重視するのは結構ですけど行き過ぎは事実を直視できないように捻じ曲げる可能性があります。
あくまで横から客観的に見た部分で判断させていただきます。
http://otaku-mk2.net/diary/24541
↑これが問題の日記
・記事の内容
アメコミ「HITMAN」について全く知らない人にも
興味を持ってもらうために面白そうな設定を強調して書いた記事を紹介しています。
紹介と言ってもツイッターレベルで、感想一言とURLのみの日記です。
・問題
U96さんが書いた日記と、それを読んだ人のレスに対するレス。
これに対しAさんは次の理由で怒っている。
1.同じ日記のレスで二度も謝るようなことになるのは悪いと思っていないから
2.日記そのものや、レスに対するレスが適当で不快になった。
・経緯1(1度目の謝罪)
Aさんは日記で紹介されている記事の内容が不快であることを示す。
これに対しU96さんは自分がその記事を日記に載せたことに対して不快だと捉えて謝罪。
Aさんは改めて記事に対して不快であることを明記。
この記事を日記に載せることに異議はないと説明する。
・経緯2(2度目の謝罪)
Xさんが「キック・アス」という作品を思い出したという旨のレスをする。
(推測)ここでU96さんは「キック・アス」について検索したと思われる。
Xさんのレスに対しU96さんは「キック・アス」の作風が「HITMAN」と似ているのか疑問を持つ。
記事に対しYさんが「コメディーに出そうなキャラだ」という旨のレスをする。
(私見)Yさんのレスに対してU96さんはレスを返していますがイマイチつじつまが合ってないです。
Yさんのレスに対してU96さんは「キック・アス=自主制作映画に近いもの」という解釈をレスする。
(wikiの一文より「最終的にヴォーンが自分で製作費を調達し、自主映画となった」)
この一連の流れに対しAさんは「キック・アス」に対する純粋な想いを述べる。
この想いについてファンの立場ならば至極真っ当な意見であると思う。
このレスを読んだU96さんは「キック・アス」を軽んじていたことに対し謝罪する。
この謝罪のレスに対してAさんは問題のレスを返した。
-------------------------------------------------------------------------------
そもそも1度目の謝罪は完全に勘違いからきているものです。
この謝罪を回数に含んでいる時点で話がおかしくなってくる。
また、よく解さない人とファンとの話の中でいくつか間違いを指摘することは多々あります。
これに対しいちいち「付き合いきれん!」と突き放していては、
相手に理解してもらうなど到底無理な話。
という訳で理解しきれていない人の話が適当な内容になってしまうのも当然な話。
私的に分かり易くまとめれば原作の東方Projectをプレイした人が
ニコ動の東方MAD見て東方Projectファンになった人に対し「にわかが!」と
憤っているのと同じ様なものです。
最後に個人的な感想を書きます。
でもさ、そういったちょっとしたきっかけが興味になって
作品をより知ろうと思いやがてファンになるんじゃないの?
私はU96さんが納得出来ないことに共感します。
作品を愛するのは結構だけどその感情を人に押し付けるのはどうなの?
06月11日
22:05
9: U96
>修子嬢
はい。実はこうすれば、白鐘さんが許してくれるかもしれないというずうずうしい観測がありました。実に阿呆馬鹿の類です。おそらく白鐘さんは無視を決めるでしょう。無視はこたえます。お叱りでもいいから何か言って欲しいのですが、虫の良すぎる相談です。
私は人の心の奥深くを汲み取って、気配りをする能力に欠けます。それを身に着けないとこの先、厳しいでしょう。
06月11日
22:12
10: 冷冷
続投になりますがあえて書きますよ。
「本当に悪いと思ってるならこんなこと書かないでしょう」
そりゃそうですよね、U96さんは自分が間違ったレスを
返したとは思ってないから書いてるんだと思います。
私もU96さんのレスは何もおかしくないと思いますし。
なぜみなさんこの日記を書く原因に対して何も言わないの?
U96さんはこの日記で自分が間違ったことを書いてたら指摘してほしいと書いてます。
それはつまり「この」日記ではなく件の日記に対しての指摘を求めているのだと思います。
U96さんのことを批判するならまずは彼に怒った人物のレスに対して
自身の考えを書くのが筋ってもんじゃないですかね?
それもせずにただU96さんを攻めるのはあまりにも無責任だと思いますね。
06月11日
22:21
11: U96
>冷冷さん
フォロー感謝いたします。
今般の日記で私は結果として、白鐘さんを貶める事をしてしまいました。これでは白鐘さんは粗暴な無頼漢のイメージを与えてしまったことになります。
実際の白鐘さんはいたって真面目なアメリカンコミックファンであることはひしひしと伝わります。その意味ではこの日記で申し訳ない事をいしてしまったと思います。
今現在は、白鐘さんは許してはくれないけれど、せめて会話だけでもできるようになることを願ってやみません。
06月11日
22:33
12: U96
>冷冷さん
感謝で涙が出てきます。
件の日記はもう取り返しがつかないと思っております。
ですので、これから先、私が間違った発言をした場合のことを考えて書きました。
06月11日
23:38
13: たうん
う~ん・・
僕はU96さんを批判したい訳では無いのです・・
この日記を見た時に
「皆さん私はこんなことを言われてますよ!」
という様に見えたんですよ。
前に退会された方の事もあって、
(また何かしたのかな・・)
と、正直に言うと、呆れてしまったんですね。
よく経緯を調べもしないで書いてしまってごめんなさい。
06月12日
01:16
14: ゆうじ
>U96さま、冷冷さま
冷冷さんが張って下さった件のリンク先でも既に削除された部分があるので、今来た私には終りの部分が完全には判りませんw
が、読めた範囲だけから判断すると、
1・U96さんが元ネタをよく知らないまま、大手メディアの論調をそのまま紹介してしまった。
2・それを白鐘さんが「実はそうじゃないんですよ」と大手メディアの偏向報道に対しツッコミ&解説した。
3・?(該当箇所削除済みにつき私には不明)
で合ってますか?今後は、
1・についてはU96さんは最低限記事の背景を調べる。知らないならばその旨明示する。
間違ったら素直に受け入れて訂正し、次回間違わないように気をつける。
2・については白鐘さんは事実だけを言ってるのでこれでよい。
3・?
しかないと思います。SNSの狭い人々に向けた日記であってもそれは「情報」であり、信用問題です。
不正確な記事を書けば突っ込みたくなるのも人情で、そこから荒れる火種となります。
ある事について自分より知ってる人間は必ずいます。しかもここはそういう様々な一芸に秀でたオタク達の集まる場なのです。
そういうことは他所より尚更起こり易い。
U96さんはよく「禁固刑」や「謹慎」とおっしゃいますが、人間は見たくない自分の心からも無限に目をそむけ続けられるんで、いくら「謹慎」に時間をかけても無意味です。
それよりはこうなってしまった原因を調査し、以降そうならないように改善(「検察の調査&刑務所内の改善セラピー」みたいな改善処置)をした方がいいでしょう。
さもないとおそらくまた同じようなトラブルが起こると思います。そうなったらもはや信用はされないでしょう。
「不正確な記事を流してもいいじゃないか!私は気にしない!」というのであればそれはその人の自由です。
ただし引き換えに信用を失うでしょう。
そのような人を、一般人以上ににオタクは最も嫌います。それは「作品を正確に理解した上で評価したい」というオタクの根本を否定することだからです。
正確さに気をつけるか否か。どちらを選ぶのかはご自身の自由です。
と、いつも突っ込まれてるダメ人間の分際で失礼致しましたm(_ _)m
そんな私でも、一応情報には気をつけ、常に他者を選び続け、常に他者に選ばれ続けています。全てはそれぞれの人の自由です。長文失礼致しました。
06月12日
06:43
15: U96
>たうんさん
いえいえ。呆れられて当然です。
今般、私の人間としての未成熟を露呈したものと理解しております。
自分が変わらなければ、この先厳しいだろうと思います。
06月12日
07:03
16: U96
>ゆうじさん
3.はあなたの謝罪は信用できない。フレンドを解消すると言われたのです。
・・・おっしゃるとおりです。
いいかげんなことをすれば、私は信用を失うでしょう。
信用を失いたくなければ、自分の書いたものに責任を持つことが必要と考えます。
友達を失い、初めてことの重大さに気がつきました。
ご忠告ありがとうございました。
06月12日
07:57
17: 冷冷
>ゆうじさん
U96さんの日記上で私がレスを返すのもおかしな話とは思いますが、
多少暴言めいたことが書かれていたためか管理人さんに削除されたようですね。
あとネットってもっと軽いものじゃないですかね。
新聞の社説でもなければ企業の記事って訳でもないし。
内容もただネット上の記事に対して感想言ってるだけなのに
これにいちいち社会的信用だとか情報の正確性とかはさすがに。
でもおっしゃりたいことは分かります。
あと「禁固刑」や「謹慎」という言葉は一見重たい意味を持っているように見えますが、U96さんが軍事マニアということを踏まえるとそれほど重大な意味を持っていないと思います。
06月12日
12:57
18: ゆうじ
>U96さま
どうもです。まあよく知らないジャンルについては一言「自分はそんなに詳しくないが…」とか書いておくと安心かと。
(私はそればっかりな気がします^^;)
>冷冷さま
>あとネットってもっと軽いものじゃないですかね。
>新聞の社説でもなければ企業の記事って訳でもないし。
>内容もただネット上の記事に対して感想言ってるだけなのに
>これにいちいち社会的信用だとか情報の正確性とかはさすがに。
軽いと思うのは冷冷さんの個人の印象です。人によって印象は異なります。
「日記で取り上げて感想を言う」という行為は「その情報を事実だと認めて、それに対して感想を言っている」のですから、
同じ情報を中継発信していることになります。だからぐぐって自分でも調べるなり、元のソース自体を疑う態度を表明しない限り自分も同じ側に立ってしまうということです。
なかなか難しいことですが。詳しい人に「本当はこうなんだ」とツッコミもらえたら素直に感謝しておけばいいかと。
で、裏づけのない情報ばっかり中継発信していたら。友達の間でも信用されなくなるんじゃないですかね。間違いが多すぎるとツッコむのも面倒くさくなりますw
その「信用されなくなる」度合いも個人の感覚であって、許容範囲と思う人もいるし、「いい加減すぎる!信用できない!」と離れる人もいます。
許容範囲という方はそれでいいんですよ。同じ位の正確性の人同士で集まるだけだから。
ただオタクという人種は、自分の好きなジャンルなら情報の正確性に拘ります。しかし好きでないジャンルには興味がなくいい加減だったりもする。その境目が個人差で無限にあるので軋轢が多いのだと思います。
>あと「禁固刑」や「謹慎」という言葉は一見重たい意味を持っているように見えますが、
>U96さんが軍事マニアということを踏まえるとそれほど重大な意味を持っていないと思います。
これも冷冷さん個人の印象ですよね? そう感じない読者の方もいるということです。受け取り方は人それぞれです。
軍事マニアの人だからといって大仰な言葉しか使っちゃだめってことはない。
にも関わらず使うあたり、しかも同じことを繰り返してるあたり、大げさな言葉遊びしてるように見えて
「本当に反省してるの?」と余計疑う人もいるだろう、ってことです。
私は一応上のレスで同じ例えで「検察側」「刑務所」てな言い方をしておきましたが。
06月12日
15:22
19: D.Sider
わーいw炎上&横レス飛び火で被害拡大!メシウマwww
っと小生はとても楽しく読んでいますが
管理人さんの仕事が増える危険があるので
あとは直メールで好きなだけ徹底的にとことん最後までやるといいよw
06月12日
17:10
20: U96
>ゆうじさん
ご忠告ありがとうございます。
これからは、自信がない発言ははっきり自信がないと前置きしておきます。
06月12日
17:28
21: U96
>D.Sider@健康第一さん
ご心配をおかけして申し訳ありません。
白鐘さんの日記を読みましたが、怒り収まらぬようです。白鐘さんにフォローをして下さる皆様には感謝しても感謝しきれません。
06月12日
18:32
22: 徹甲砲
謹慎について正直に言わせていただきますと、あまり感心しないです。
ここでこうして日記にかいても、あまりいいこととは思えないです。
U96さんが謹慎しても、だれも喜ばないし、だれも困らないです。
1日程度ネット活動を休止しても、それが重大な罰になるとも思えません。大きな苦痛だとはだれも感じないからです。
単なる同情を引くためのアピールとしか思えないし、かえって悪印象を周りに与えてしまっていると思います。
白鐘さんは、いい加減な発言でキックアスに対する誤解が広まることを嫌がったわけですし、またキックアスという大好きな作品をバカにされたと感じて不快に思ったわけでしょう?
ならば、謹慎する暇があるなら、レンタルでいいからキックアスのDVDでも観て、真面目に感想を書くとかするほうが、よほど建設的だし意味もあると思いませんか?
白鐘さんがなぜ怒ったのか、それに対してどう応えるか、それが大事でしょう?
起きてしまったことは仕方ないです。
知識がないのは別に悪いことじゃないです。
問題なのはその後ですよ。
単なる謹慎では、白鐘さんに喜んでほしい、という気持ちがあんまり感じられないです。
言い方は厳しいですけど、単なる自己満足にしか見えませんよ。
06月12日
19:21
23: U96
>徹甲砲さん
はい。こうすれば、白鐘さんが許してくれるのではないかという考えでおりました。無思慮で甘い考えでした。
キックアスを探したいと思います。
今までフレンドを解消されたショックで落ち込んでおりましたが、落ち込んでいる暇はないと思いました。
ご忠告、感謝いたします。
06月12日
19:44
24: 徹甲砲
なんだか偉そうな事を言ってしまってすみません。
ただ、今から観ても、もう遅いかもしれません。
こうなる前に、やっておけばよかったのではないか、という話です。
謹慎も結構ですけど、相手がなにをしてほしいのか、それを感じとることが重要だと思います。
自分もそういうの苦手ですけど、トラブルになったときこそ重要だと思います。
わからなければ、相手に直接聞くのもひとつの手だと思います。
フレンドが多ければトラブルも増えると思います。
以前にもあったわけですし、今後もあるかもしれません。
次からは、こんなことにならないように気をつけていきたいですね。
自分も気を付けたいと思います。
06月12日
19:57
25: U96
>徹甲砲さん
いえ、もっとどんんどん言ってください。
そうですね。白鐘さんは二度とアメコミに関わるなと言っております。手遅れですね。
トラブルがあってもそれを最小限に食い止める事が必要ですね。私はフレンドを切られたショックから周りに喚き散らしてしまいました。大人気ないですね。
これではこの先、厳しいと言わざるをえません。
・・・などと自分で納得している場合ではないですね。生まれ変わった気持ちで日記に望まないと・・・
06月13日
20:17
26: ゆうじ
>U96さま 冷冷さま 皆さま
すみません、焦点がよく判ってないまま書いてしまった気がします。
言い過ぎたところもあったと思います。申し訳ありませんでした。
このようなことを繰り返さないよう反省致します。
06月13日
20:23
27: U96
>ゆうじさん
お話はすべて合点のいくものです。
私は反省など不要と考えるのですが、なにかあったのでしょうか?