おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2013年
05月03日
19:30

ボードゲームフリーマーケット行ってきました。

 JR新大阪駅近くの廃校になった小学校の講堂で行われていました。土足厳禁なので、ゲタ箱に靴を置いたら、靴を間違われますから、靴はお持ち下さいと袋を渡されました。

 なにやらこじんまりしたイベントでした。公式サイトでは50席分ディーラーのスペースを用意していると書いていましたが、50も集まっていませんでした。
 100人しか収容スペースはないので、100人以上来たら、入場制限をかけると予告されましたが、人はちらほらいる程度でした。
 16時からオークションがあるので、16時まで居たならば、入場者も増えたかもしれません。

 私の収穫は「源平藤橘盛衰絵巻(ヒストリー・オブ・サムライ)」でした。ヒストリー・オブ・ザ・ワールドのシステムで武家の勃興から江戸幕府成立までを競うマルチゲームです。4人以上でのプレイになります。プレイに缶詰になって何日もかかるとか言われましたが、横浜のウォーゲームサークル「YSGA」の会長、山内克介さんに電話で確認すると、そのようなことはない!と言われました。

 つまらない話ですが、責任者らしき方がハリセンを持っておりました。おそらくオークションの小道具だと思うのですが、初め、ボケかツッコミ役の人も控えているのかなと考えてしまいました。

コメント

2013年
05月03日
19:50

フリーマーケットということはプレイが目的ではなく、売買が主目的なんでしょうか?

ボードゲームより「廃校」の「講堂」という響きになんとなくワクワクしてしまいました。風情がありそう。

2013年
05月03日
19:58

掘り出し物はありましたか?

2013年
05月03日
20:10

3: U96

>宜宜さん
売買が主目的ですね。これがゲームマーケットのような大規模なイベントならば、ボランティアの方がプレイ指南をしてくれるのですが・・・

風情は感じなかったですね。あまりに清潔でしたので。

2013年
05月03日
20:13

4: U96

>龍の耳さん
「原始スープ」の恐竜版、「ウルランド」ですね。2千円でした。

クルクルバーガーとか無いかなと思いましたが、あったらオークション行きでしょう。

2013年
05月03日
21:23

コアなイベントなだけにコアな人が沢山集まると思っていましたがあまり集まらなかったのですね(^_^;)

2013年
05月03日
21:43

6: U96

>えんぶんさん
一時は公式サイトが混雑して見れなかったので、これはマニアがたくさん来るなと思っておりました。

人を集めるにはもっとディーラーがたくさん参加しないと無理でしょう・・・ちなみに参加ディーラーが20以下になると出店料が2倍になります。

2013年
05月03日
23:58

おつかれさまでした。それなりに楽しめるイベントのようですね。
責任者がはりせん片手にうろうろしていると、なにか究極超人あ~るのようです。

2013年
05月04日
00:36

8: META

和風歴史ウォーゲーム面白そうですね。

2013年
05月04日
09:31

9: U96

>ちはやさん
ありがとうございます。
はい。ゲームの知識はそれなりにあると楽しめるかと思います。しかしながら、自作の同人ゲームは一種の賭けですね。地雷もあるかも・・・

2013年
05月04日
09:35

10: U96

>METAさん
このゲームはデザインした田島準氏から同人版を買ったことがありましたが、紛失してしまいました。ずっと気になっているうちに絶版になってしまいましたので、嬉しかったですね。夏のゲーム合宿でプレイするかもしれません。

2013年
05月04日
13:00

11: ゆうじ

廃校は雰囲気がいいですね。ここでホラーボードゲームとかやったら怖そうw
回数を重ねて認知度が上がれば、人も増えてくるんでしょうね。

2013年
05月04日
13:06

12: U96

>ゆうじさん
確かにSAN値も下がりそうです。
まだ2回目なので、認知度も低いでしょう。今後に期待したいと思います。