おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
10月22日
07:05

日本海軍 さつま汁

 [兵食 1人分]
・豚肉 150g
・ごぼう 5センチ
・だいこん 40g
・さといも 1個
・さつまいも 30g
・焼き豆腐 20g
・にんじん 1/4本
・長ねぎ 20g
・白みそ 大さじ1
・赤みそ 大さじ1
・おろししょうが

一、豚肉は食べやすい大きさに切る。ごぼうはささがきにして酢水(分量外)に漬けておく。だいこんはいちょう切り、さいも、さつまいもは乱切り、にんじんは半月切り、長ねぎは斜め切りみする。焼き豆腐は食べやすい大きさに切る。さといもは下ゆでをしておく。

二、鍋に水1カップをいれ、豚肉を入れて中火で煮る。アクは取らない。

三、二の豚肉に火が通ったら、長ねぎ以外の野菜と焼き豆腐を入れる。だいこんが透き通ったら、長ねぎを加える。

四、三を軽く煮たら火を止めて、赤みそと白みそを加える

五、最後におろししょうがを適宜入れて丼に盛る。

※さといもは冷凍のものを使うと下ゆでがいらないので便利です。

コメント

2012年
10月22日
18:15

しょうがは体を温めるし、寒い時期にぴったりな食べ物ですね!

2012年
10月22日
19:39

やはり海軍クラスになると
体温の保温とカロリーが計算されてますな(´ω`)

2012年
10月22日
20:10

3: U96

>えんぶんさん
…そこまでは私は考えが及びませんでした…ご指摘ありがとうございます!

2012年
10月22日
20:15

4: U96

>セッタントゥーレ零式さん
烹炊員は軍医と相談しながら、常に1週分の献立を提出しておりました。これはドイツ海軍も同じです。カロリーはちゃんと計算されているかと思います。