おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
10月07日
06:02

「めいどはんまー」の思い出

…「メイドハンマー」は6分の1ドールとジオラマを使ったウォーゲームです。私をドール好きにさせたゲームでした。射程距離は巻尺をあてて、確認し、サイコロで射撃判定をします。私はこのゲームにケッテンクラートやシュビーム・ワーゲン、軍馬を持ち込んだことがあります。6分の1の武器は秋葉原のボークスの個人委託ケースやドルパでのばら売りで蒐集しました。…しかしながら何といってもここの魅力は会長の横川始拓(よこかわもとひろ)さんの人徳でした。例会の後で皆でTVで「ガンダムSEED」をゲラゲラ笑いながら観たのもいい思い出です。何と言っても横川さんは私のことを師匠と呼んで下さいました。行かなくなってもう何年になるだろう…
…「めいどはんまー」は東京・大阪・名古屋で開催中です♪

http://maidhammer.mad.buttobi.net/

コメント

2012年
10月07日
06:56

メイドにハンマーと言われるとこのゲームを思い出します。
http://www.platinedispositif.net/games/_zangyura.htm

2012年
10月07日
07:33

2: U96

>袋の鼠さん
おお!これは存じませんでした。情報ありがとうございます。「めいどはんまー」は「ウォーハンマー」が元ネタのゲームです。ただし、「ウォーハンマー」は小型の目たるフィギュアを使いますが、「メイドハンマー」は6分の1ドールを使います。

2012年
10月07日
10:10

タイトルからして予測はついたのですが、やはりウォーハンマーが元ネタなのですね。
ミニチュアを使用してゲージで移動するゲームはここ数年やってないので久しぶりに遊んでみたいですね。

2012年
10月07日
18:33

4: U96

>徹甲砲さん
例会に行ってみてはどうでしょう?ドールと武器は貸してくれます!私が保証します。

2012年
10月08日
00:10

ウォーハンマーのパロですか……、と書こうとしたら解説あったw
強烈ですねこれw

2012年
10月08日
21:51

6: U96

>ちはやさん
大阪で例会をやっていますよ。行ってみてはいかがでしょう…