おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
09月14日
06:03

護衛艦「うみぎり」 季節のカレー

 [材料4人分]
牛肉 320g
かぼちゃ 159g
じゃがいも 3個
たまねぎ 2個
にんじん 1本
にんにく 1かけ
カレー粉 小さじ1
カレールウ 180g
サラダ油 大さじ2
ウスターソース 大さじ1
水 900ml
赤ワイン 100ml
ライス 適量

A.セロリの葉 適宜
 パセリの葉 適宜

 [つくり方]
1、牛肉、じゃがいも、にんじんは一口大、たまねぎはくし形切り、にんじんはみじん切り、かぼちゃは食べやすい大きさにカットする。

2、かぼちゃは素揚げにし、じゃがいもは蒸しておく。

3.小口の鍋にAと野菜の切れ端、水を入れ、中火で煮込んで野菜スープをつくる。

4、深めの鍋にサラダ油をひき、にんにくをいれて香りが出るまで熱したら、牛肉、たまねぎを加え、焼き色がつくまで炒めた後、にんじん、カレー粉を加えてさらに炒める。

5、すべての具材に火が通ったら3の野菜スープと赤ワインを加え、あく取りしながら30分ほど中火で煮込む。

6、鍋の火をとろ火にし、カレールウを煮溶かした後、じゃがいもも加えて、最後のウスターソースで味を調える。

7、盛りつけたカレーに、素揚げしたかぼちゃを添える。

 …「うみぎり」ではかぼちゃ以外にも季節ごとにいろんな野菜をトッピングしています。

コメント

2012年
09月14日
11:42

護衛艦を調べながら、レシピ見るとまた新しい発見ができて面白いですね♪
赤ワインというのが高級感があります♪

2012年
09月14日
17:54

2: U96

>セリ(時計屋)さん
「うみぎり」はソマリア沖にも派遣されたのですね。

http://www.atlas-web.com/kankannsiki/kankan%20siki.htm

…乗組員さん達に美味しいカレーを食べてもらいたいですね♪赤ワインで煮たカレー、きっと美味でしょう♪

2012年
09月14日
21:41

3: SUSU

大振りの野菜が美味しそうですね。素揚げのかぼちゃが魅力的~
乗組員さんたちも楽しみにしてるんだろうなぁ。

2012年
09月14日
22:17

4: U96

>SUSUさん
冬だとどんな野菜になるのでしょうね。旬のものが食べられて乗組員さん達はいいなと思います。今頃は松茸のカレーだったりして…

2012年
09月15日
02:52

5: DWAD

季節ごとに違う野菜ですか。いいですね。

いつものカレーが彩色豊かになって、口へと運ばれるのを想像すると、ヨダレが(笑

2012年
09月15日
07:49

6: U96

>DWADさん
激しい任務のなかのつかの間の休息、ちょっとぐらいの贅沢はいいですよね。乗組員の人達がこれで英気を養って下さればいうことなしです。