おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
08月28日
15:35

日本海軍 ビーフステーキ

 [兵食 1人分]
・牛ロース(ステーキ用) 120g
・ヘット(牛脂) 小さじ1
・塩、こしょう
(つけあわせのじゃがいも、にんじんは別分量)

一、牛ロースの両面に塩、こしょうを振る。

二、フライパンにヘットを入れ、火をつけて溶かし、一を強火で両面焼く。

三、二の表面がきつね色になったら火からおろして盛りつける。

…ポイントとして肉に筋があったら、包丁で取りのぞきます。ヘットはスーパーで無料でもらえますが、サラダ油で代用可能です。ヘットを使いすぎると肉が固くなっておいしくありません。焼けたかどうか肉を刺したりすると肉汁が出て、うまみが失われるのでやめましょう。ひっくり返すのは、一度だけです。表6分、裏3分焼き程度を目安にして下さい。つけあわせのじゃがいも、にんじんはゆでて盛りつけます。

コメント

2012年
08月28日
19:02

おぉ!美味そう!
お肉が食べたくなってきました!

2012年
08月28日
19:14

2: U96

>エビ天さん
ステーキ食べたいですね。
…ひっくり返すときに赤ワインかブランデーを入れるとグッドです。

2012年
08月28日
19:33

3: REW

縦か横かわからないビフテキ! by 星野鉄郎

昔から謎なんですが、わざわざビーフと名付けてるって事は、昭和中期って別のステーキ(豚/鶏)も一般的だったんしょうか~。

2012年
08月28日
19:40

4: U96

>REWさん
縦か横かわからないビフテキ、「空想お料理読本2」で再現されましたね。



…ポークの場合はポークソテーだったと思います。

2012年
08月28日
21:12

な!
旨そうです (@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

最近、肉を摂取してないからなおさら(≧Д≦)

2012年
08月28日
21:18

6: U96

>桜凜@SOS団 さん
120gというのは微妙な量ですね。まあ兵食ですから…

…明日は弟が帰省してくるので、我が家の夕食は肉野菜のホットプレート蒸しでしょう。早く牛肉が食べたいです。

2012年
08月29日
19:17

7: REW

ああっ、おいどんが先か~。
ブサキャラのほぼ全員に言わせてますよね(笑)

紀ちゃんのトマトサンド、あったなぁ…
水気はどうやって切ったんだろう。

2012年
08月29日
19:30

8: U96

>REWさん
水気はキッチンペーパーに置いて切ったそうです。
…単行本が出て2ヶ月ほどで文庫になったので驚きました。