おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
08月24日
17:58

カレー・パーティー

 昨日、専門学校のクラスメート宅でカレー・パーティーをしました。私を含めて同級生4人とクラスメートの友人の5人が集まりました。そのクラスメートはインドに音楽留学をしていた猛者です。その友人も普段は岐阜県のインド音楽のプロ奏者の家に下宿し、農作業を手伝いながら、サントゥール(ハンマー・ダルシマー)の修行をしています。今回、クラスメートのインド仕込みのカレー(じゃがいもと豆のカレー)、そして、同級生の1人が私のレシピを見ながら作った海軍カレー(エビのカレー)を玄米とチャパティで頂きました。美味しゅうございました。

…つまらない話ですが、東京駅の夜行バス乗り場で日本人のヒンドゥー教の尼僧が出没します。そしてお布施を要求します。私が小銭を渡すと「もっと下さい!」と言ってきました。この尼僧はどうやらJR総武線東中野駅周辺に住み、時々、カレー・パーティーを行なって布教をしているようです。関東の方は気をつけて下さい!

コメント

2012年
08月24日
18:36

1: REW

品数と量があると圧巻ですね。

>チャパティで頂きました。
チャパティって、フライパンでも作れます?
是非ココでチャパティの作り方を…
ついでに中に挟むアチャールとか言う奴とかも。

2012年
08月24日
18:46

2: U96

>REWさん
http://blog.chefhariom.com/?eid=155585

はい!フライパンでも作れます。今回はオーガニック食品の店で買った全粒粉を使用しました。
…ごめんなさい。アチャールは作っていないです。

2012年
08月24日
20:59

カレーいいですねえ

最近、胃が弱っていて

カレーが食べれません

2012年
08月24日
21:06

ナンとチャパティは同じなのですかね。

「もっと下さい!」わろた。
一応、悪い人たちってわけではないんですか?

2012年
08月24日
21:55

5: U96

>あおねこさん
カレーにもいろいろあります。クラスメートの作るカレーは漢方の成分でできた胃にやさしいカレーです。

2012年
08月24日
21:59

6: U96

>たうんさん
ナンは生地をねかせて発酵させます。

…私からすれば「大悪党」です!

2012年
08月24日
22:38

おお(*'ω'*)!
カレーパーティー美味しそうですね♪
色々なカレーが出て、日記を読んでいながらカレー食べたくなりました♪

2012年
08月24日
22:48

8: U96

>セリ(時計屋)さん
カレーはいいものです。
カレー粉を使った料理のレシピも近々、発表する予定です。…ついでながら、クラスメートによるとカレーとはヒンドゥー語で「汁」という意味なので、カレー粉という表現はおかしいそうです。

2012年
08月24日
22:53

9: DWAD

つまり夜行バス乗り場のヒンドゥー教は、U96さんの同級生またはクラスメイトってことでOK?www

2012年
08月24日
22:56

10: U96

>DWADさん
クラスメイトはヒンドゥー教徒ではありません。
尼僧はカレー仲間でもありません。

2012年
08月25日
02:27

11: ヤスト

カレーというと無印良品の
カレーキットとナンキットは
値段のわりには味も本格的で
美味しいですよ。
個人的にはグリーンカレー(タイカレー)が
好きです。

2012年
08月25日
03:20

12: U96

>ヤストさん
カレーやナンにキットがあるとは存知ませんでした。情報ありがとうございます。…グリーンカレーは食べもせずに避けてきましたので、一度味わってみたいです。

2012年
08月25日
15:54

13: ちはや

おおお、なんとも賑やかな写真ですね。

>ヒンドゥー語で「汁」という意味
ということは、カレー粉は翻訳すると「汁粉」になるわけですか。甘そうですね。

2012年
08月25日
19:37

14: U96

>ちはやさん
汁粉ですか…まあ豆のカレーは無味無臭でしたが…

2012年
08月25日
22:56

15: META

ナン……だと!カレー祭りとか!
色々なカレーを楽しめるのは良いですね♪

2012年
08月25日
23:11

16: U96

>METAさん
そうナンです…カレーはいいです!
…ついでながら、タコのマリネもありました。食後はチャイとナッツのスパイス炒めでした。

2012年
08月26日
16:40

カレーと言えば真っ先に麹町「アジャンタ」のキーマカレーとチャパティを思い出します。
今の場所(日本テレビ隣)に移転する前は、靖国神社近くの一軒家だったんですよ。その頃のは「隠れ家」的な感じでした。
個人的にはナンよりチャパティなんですよね……感覚としてはガレット(フランスのソバ粉で作る食事クレープ)みたいな感じがしています。

肉というイメージが強いのですが、魚も結構いけるんですよね……マナガツオとか。

2012年
08月26日
16:51

18: U96

>咲村珠樹さん
情報ありがとうございます。
東京に行く時、寄ってみたいと思います。