おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
08月20日
07:54

海上自衛隊 回鍋肉(ホイコーロー)

 今日も海上自衛隊第4術科学校で教えられている料理をご紹介いたします。

[回鍋肉(ホイコーロー) 4人分]
豚肉(バラ) 200g
キャベツ(短冊切り) 200g
長ねぎ(みじん切り) 1本
ピーマン(乱切り) 2~3個
にんにく(みじん切り) 大さじ1/2
しょうが(みじん切り) 大さじ1/2
塩 適量
唐辛子(輪切り) 1個
豆板醤 大さじ2
甜麺醤 大さじ3
豆鼓(とうち) 大さじ1
しょうゆ 大さじ3
砂糖 大さじ2
水溶き片栗粉 適量
中華スープ(中華スープの素を使用) 100ml
紹興酒 大さじ2
ごま油 適量
サラダ油 適量
揚げ油 適量

1、豚肉は熱湯で20分ほどゆで、冷ましてから薄切りにする。短冊切りしたキャベツは、たっぷりの塩水で歯ごたえを残すようにさっとゆでておく。

2、豚肉とピーマンを中温(170度)の油で素揚げにする。

3、フライパンにサラダ油をひき、にんにく、長ねぎ、しょうが、唐辛子を入れ、香りが出てきたら、豆板醤、甜麺醤、紹興酒、しょうゆ、砂糖、中華スープを加えてひと煮立ちさせ、薄切り豚肉と野菜も加えてさっと炒める。

4、フライパンの火を弱め、水溶き片栗粉でとろみをつけたら、強火にしてごま油を回しかけた後、最後に豆鼓を加えて、ざっくり混ぜ合わせてから器に盛る。

コメント

2012年
08月20日
08:26

1: REW

>学校で教えられている
ああ、給養員さんか。海自の人は料理が上手いって聞くけど、ちゃんと習うんですね。

2012年
08月20日
08:32

2: U96

>REWさん
学校は舞鶴にあります。日本海側はいつも鉛色の空なので、入学当初はめげるでしょうね。私も昔、金沢に配属になって、太陽がまぶしい瀬戸内海を恋しいと思いました。

2012年
08月22日
21:21

あれ、U96さんって元自なんですか?

2012年
08月22日
21:23

4: U96

>ちはやさん
紛らわしい表現ですみません。自衛隊にいたことはありません。金沢へは製薬会社の営業としてです。