おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
08月19日
04:07

護衛艦「やまゆき」のカレービーフン

 [4人分]
豚肉(バラ) 80g
ビーフン 80g
にんじん(短冊切り) 1/2本
玉ねぎ(短冊切り) 1/2個
長ねぎ(みじん切り) 5cm
ピーマン(短冊切り) 1個
たけのこの水煮(短冊切り) 120g
にんにく(みじん切り) 大さじ1/2
しょうが(みじん切り) 大さじ1/2
ウスターソース 小さじ2
お好み焼きソース 小さじ2
豆板醤 小さじ1
甜面醤 小さじ1
XO醤 小さじ1
カレー粉 小さじ1
塩 少々
こしょう 少々
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
中華スープの素 4g
ごま油 小さじ2
サラダ油 小さじ2

1、豚肉はひと口大に切る。ビーフンは30分ほど水にさらしてザルにあげ、20分程度そのままにしておく。

2、フライパンにごま油とサラダ油をひき、にんにく、しょうが、長ねぎを入れて香りが出るまで炒めたら、豆板醤、甜面醤、XO醤、豚肉、みりんを加えてよく炒める。

3、豚肉に火が通ったら、にんじん、玉ねぎ、たけのこの順で加えて、塩、こしょうする。

4、野菜がしんなりしてきたら、中華スープの素、お好み焼きソース、ウスターソース、カレー粉、しょうゆを加えて調味し、最後にビーフンとピーマンを加えてサッと炒める。

コメント

2012年
08月19日
04:15

1: DWAD

早起きですね。

このくらいの時間に、よく日記書きますよね。

いつも何時に寝て、何時におきてるんです?


やっぱり、U96さんみたいな「落ち着いた大人な男性」は、生活習慣もキチンとしてんのかな。

2012年
08月19日
04:25

2: U96

>DWADさん
だいたい10時半に寝て、5時頃起きます。

…私は外見が子供っぽいと言われます。

2012年
08月19日
04:29

3: DWAD

いいなぁ。俺もそんな、しっかりとした生活したい!!


もう、何年くらい続けてます?

2012年
08月19日
04:34

4: U96

>DWADさん
…実は今年の3月くらいからです。

2012年
08月19日
04:40

5: DWAD

笑www

それって、生活習慣を良い方向へと変えよう!!そろそろ健康に気を使わなきゃって思ったということですか?

2012年
08月19日
04:46

6: U96

>DWADさん
最近、疲労が激しいので、このような生活になりました。ついでながら、医師に疲労回復として「補中益気湯」という漢方薬を処方してもらっています。

2012年
08月19日
10:39

7: REW

1食30円ぐらいで済むので、貧乏学生の頃は世話になりました。普通の細いビーフンなら、戻す時間は7-8分ぐらいでしょうか。

あと、ケンミンの焼きビーフンなら、2か3の段階で乾燥ビーフンと少量の水を入れて蒸らすと、ビーフンが汁吸って美味いですよ。

2012年
08月19日
11:11

8: U96

>REWさん
おお!ケンミンの焼きビーフンならば、ダイソーで見かけました。一度試してみたいです。ありがとうございます♪