おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
08月18日
20:28

日本海軍 トマトソース

 海軍糧食の資料には、さまざまなソースの作り方が掲載されています。今回のトマトソースもそのひとつです。

・バター 大さじ1
・小麦粉 大さじ1
・スープ カップ1
・トマト缶詰 1個
・塩、こしょう

1、バターを鍋に溶かし、小麦粉を加えて、さらに少しずつスープを加えてホワイトソースをつくる。

2、ホワイトソースにトマトを加えて、つぶしながら煮込む。

3、塩、こしょうで味を調える。

 …現代のトマトソースはトマトを煮詰めてつくることが多いのですがここでは昔風の濃厚な、いわゆる重いソースに仕立てています。海軍料理ではこのタイプのソースを多用することが多いです。
 用途は多いので作り置きしておくと便利です。

コメント

2012年
08月18日
20:35

すごいですね。
トマトソースなんてものまで作るのですか。
しかも作り方が特殊ですね。。。これは面白いレシピです。

2012年
08月18日
20:45

2: U96

>T.H.Cさん
これではトマト味のベシャメルソースですね。…これでも圧倒的多数の国民がたんぱく質、脂肪ともに欠乏状態だったのです。

2012年
08月22日
20:56

このソース、お手軽おいしそうですね。マカロニでグラタンとかしたら良さそう。

2012年
08月22日
21:01

4: U96

>ちはやさん
いいですね!酸味と濃厚な味がマカロニによく合うのではないかと思います♪