おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
08月14日
08:00

日本海軍 海老のトマト煮

 [士官食 1人分]
・大正エビ 2尾
・玉ねぎ(みじん切り) 小1/4個
・にんじん(みじん切り) 1/4本
・生トマト 1個
・トマトピューレ 大さじ1
・バター 50g
・日本酒 小さじ1
・片栗粉 小さじ1
・塩、こしょう
・ローリエ、タイム
・きざみパセリ
・ごはん1合弱

一、生トマトは細かくきざんでおき、米を炊く。

二、鍋にバターを溶かし、玉ねぎ、にんじんを入れて色がつくくらいに炒め、殻つきのまま大正エビを加えて日本酒を入れ、さらに炒める。

三、二にきざみトマト、トマトピューレ、塩、こしょう、ローリエ、タイムを入れて、エビに火が通るまで煮込む。

四、エビを取り出し、皮をむく。熱いので注意!

五、三に水溶き片栗粉を回しかけ、よく混ぜてとろみを付ける。

六、四のエビを鍋に戻して温め、ごはんと一緒に盛りつけてパセリを振る。

 …エビは何でもよいのですが、車エビ、伊勢エビ等ならさらに美味です。トマトピューレはトマト水煮缶、トマトソース、ケチャップで代用できます。

コメント

2012年
08月14日
08:47

1: 退会済ユーザー

どうもー

結構洋食多いですよね
日本食ばかりってわけでもないんですねー
しかもなんか 今でも普通に食べたいオサレ加減…

2012年
08月14日
10:20

2: U96

>アニメの人さん
どうもー

和食もたまにやりますよ。
ただいま絶賛海老料理の特集中です。

2012年
08月14日
11:06

3: REW

甲殻類は苦手なのでコメントできない^^;
漁港で育ったためか、ハデに損壊しても動く生物が怖くって。いまは食べられますけど…。

2012年
08月14日
11:59

4: U96

>REWさん
コメントできないですか…
それは失礼致しました。
…しだいに前の路線に戻していく予定です。

2012年
08月15日
15:43

へー、甲殻類ってゾンビっぽいんだwww 『ミナミノミナミノ』みたいですな……w

トマト煮をご飯にかけるって、面白いですね。
これはアリだなぁ。夏とかに美味しそうです。

2012年
08月15日
16:18

6: U96

>ちはやさん
美味しそうですが、バターを50gも使っているのが気になります。私は最初、誤植かと思ってしまいました。