おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
08月12日
04:34

日本海軍 チーズマカロニ

 [士官食 1人分]
・マカロニ 75g
・牛ひき肉 75g
・玉ねぎ(みじん切り) 1/2個
・卵 1個
・粉チーズ 大さじ3
・塩、こしょう

一、マカロニをゆでる。ゆでる湯に塩は加えない。

二、牛ひき肉と玉ねぎを炒め、塩、こしょうを振る。

三、グラタン皿に一の半量を敷きつめ、その上に二を半量敷き、粉チーズを半量振りかける。さらに一の半量を敷き、二の半量を敷き、粉チーズ半量を振る。

四、三の上から溶き卵をかける。

五、200度のオーブンで5分火を通す。卵に軽く火が通ればできあがり。

 …明治時代のチーズマカロニの再現です。オーブンがなければオーブントースターでも構いません。焦げすぎないように注意して下さい。

コメント

2012年
08月12日
04:59

1: 退会済ユーザー

さすが海軍はハイカラ~~

2012年
08月12日
08:35

2: U96

>倶利伽羅いちろうさん
大正・昭和に入るとトマトソースが加わります。しかしながら、こちらの方がシンプルで良いかなと思いました。

2012年
08月12日
19:40

海軍色々な料理食べますね(*'ω'*)
美味しそうです♪

2012年
08月12日
19:48

4: U96

>セリ(時計屋)さん
まあ娯楽が少ないので、どこの国も陸軍より海軍の方が食事が良いのです。それにしてもこれは私にもできそうかなと思います♪

2012年
08月12日
20:56

5: REW

これとほぼ同じ物を良く作ります。
朝、弁当に1品増やすのに便利なのですよね。
マカロニ茹でる時に、野菜やソーセージも一緒にすると、副菜が増やせるという。

2012年
08月12日
21:00

6: U96

>REWさん
おお!すでに作っていらっしゃるのですか…しかもマカロニと一緒に野菜やソーセージも茹でるなんてとても合理的ですね。

2012年
08月13日
00:29

7: 退会済ユーザー

いやぁてっきりメリケン人の家で食べさせられたくクラフトフ-ズ社の「チ-ズ・アンド・マカロニ」を思い出しました(w

メリケン国独立戦争後、イタリァ国から持ち込まれたパスタの一種マカロニを日本国で言うトコの「ナポリタン」と同じ扱いにしたもの。インスタント製で、ただ茹でて皿に盛るだけの味も素っ気も皆無な栄養価も無し。
トッピングにはスプレ-ボトルのチ-ズをシュ~~ってんこ盛り!味はジャンクそのもの(笑

でもメリケン人にとってコレが「お袋の味なんだよなぁ」と「え~!それウソでしょう??」と驚きますwww

でぁ~

2012年
08月13日
01:22

8: U96

>tracyさん
見解の相違というやつではないでしょうか?

2012年
08月15日
15:21

嗚呼ジャンクで美味しそう。

2012年
08月15日
16:15

10: U96

>ちはやさん
確かに高カロリーかもしれないですね。しかしながら、日本人の体格改善が叫ばれていた時代だったのです。