おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
08月11日
07:27

日本海軍 ライスカレーの食べ方

 ライスカレーの食べ方
1、盛りつけ
ライスを盛ってある器から自分の皿に適量をとり移し、その上にカレー汁を適量かける。薬味皿から自分の好みの薬味(福神漬け、紅生姜、花らっきょう)等をすくいかける。
※注意1 各薬味をすくい取るスプーン・フォーク類は薬味ごとに別であるので、紅生姜を取ったスプーンで、福神漬けを取るようなことは無作法。
※注意2 ピクルスやチャツネ(インド料理の薬味、マンゴーなどの果物・野菜に種々の香辛料・酢・砂糖などを加えジャム状に煮詰めたもの)など大きなものの場合、ピクルス用フォークで自分の皿の手前に取り、ナイフとフォークで細かく切り、ナイフを皿の縁に置き、フォークで混ぜて食べること。

2、食べ方
右手にフォークを親指を上にして持ち、軽く混ぜてすくって食べる。
米料理はたいていフォークで食べるのが通例。

 出典:海軍経理学校・嘱託教授北川敬三講述『洋食食卓作法(下)』(昭和15年12月)より

コメント

2012年
08月11日
12:54

カレーライス・・・?
ライスカレーの作法ですか・・・。
なんか俺にはむりだな。
好きに食べさせてくださいとお願いしてみる。
m(_ _)m
なかなか色々あるんですな日本海軍にも規律と言うのでしょうか。

2012年
08月11日
18:07

2: 退会済ユーザー

読みながら食べるのは時間が掛かる~~~~~~

2012年
08月11日
21:05

3: U96

>しょんポールさん
ヨーロッパでは士官は貴族がなったので、テーブルマナーがあるのですね。下士官以下はスプーンで食べていたと思われます。

2012年
08月11日
21:08

4: U96

>倶利伽羅いちろうさん
それは失礼いたしました。
現代、士官は貴族の独占でなくなったので、好きに食べてよいかと思います。

2012年
08月12日
01:47

5: META

スプーンで食べないとか……
カレーの食べ方は色々有りますからね。
インドは手で食べたりとか。

2012年
08月12日
03:39

6: U96

>METAさん
知人にインドに留学していた者がいて、南インド料理の店に連れて行ってもらいましたが、それは器用に手で掬ってカレーを食べていました。

2012年
08月15日
15:00

たしかに、高級士官になると式典の食事会での作法は必須なんでしょうね。
『天帝のみぎわなる鳳翔』というミステリの、式典での作法を使ったトリックを思い出しました。

2012年
08月19日
05:48

8: U96

>ちはやさん
日本海軍はイギリス海軍をお手本に作られました。海兵六十八期(昭和十五年八月卒)の作家豊田穣(ゆたか)氏の『江田島教育』(新人物往来社)に卒業教科科目に「食卓礼法」があったことが書かれています。具体的に海軍士官のテーブルマナーを知りたいのであれば、元海軍主計中佐だった瀬間喬氏の『日本海軍食生活史話』(海援舎)が詳しいですが、図書館で探さないと読めないかと思います。