おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
08月07日
18:54

開田裕治とウルトラの世界展行ってきました!

「怪獣絵師 開田裕治とウルトラの世界展」が神戸で開催され、初日に開田裕治氏のトークショーがあったので、見てきました。会場は喫茶店の一角をステージにしたようでした。残念ながら写真撮影は禁止でした(終わりにマスコミ向けの撮影会があったのが悔しかったです)。開田氏は兵庫県尼崎市生まれで、小学3年までそこで育ち、その後は大学卒業まで大阪府豊中市在住だったそうです。自らをオタク第1世代と呼び、コミックマーケットも第2回目に同人誌を委託したそうです。現在放映中のアニメ・特撮は録画しておいて、寝る前に観ているそうです。ちなみに第1話がつまらなかったら、視聴を打ち切るそうです。本当は健康的でないと承知しているが、出版社が活動を開始するのが昼からなので、夕方から朝まで、夜間に仕事をしているそうです。明け方はハイになっているので、すぐには眠れないので、酒を飲みながらアニメ・特撮を観るそうです。東京スカイツリーを怪獣に破壊させないのかと聞かれて、「それは禁じられた。東京タワーも厳密には禁止だが大目にみてもらえている!」と語りました。何でもゴジラ作品でお台場の某放送局を破壊しようとミニチュアまで作られたが、社長が激怒し、撮影できなかったそうです。それにしても最近はまず、ラフ画を提出してOKをもらわないと次に進めないと嘆いていました。昔は好きに描かせてもらえたそうです。ついでながら、怪獣イラストの仕事は減ってきているそうです。しかしながら、モンスター画の実績を買われて、トレーディングカードゲームのドラゴン等のイラストを頼まれるようになったそうです。最後に最近はパソコンで描いているが、わずか256階調では絵の具の表現力に大幅に劣ると言っていました。しかし、仕事の途中でウルトラマンのブレスレットの色が変更になりました等の連絡があるので、すぐにデータを差し替えることができるパソコンは仕事で欠かせないとのことでした。トークショーの終わりに展示を見てきました。正直、作品数より商品数の方が多いように思いましたが満足できました。

…ついでながら、会場の喫茶店で私が何も注文しなかったことは内緒にしておいて下さい!それにしてもトーク中、最前列に質疑応答のコーナーの時間でもないのに開田氏に親しげに声をかける人やここが喫茶店にもかかわらず持ち込みの飲み物を飲む人がいました。ああいう人達はつまみ出してほしいです。

コメント

2012年
08月07日
19:05

マナーの悪い人って、ホントにイラッとしますよね(;´∀`)

2012年
08月07日
19:20

2: U96

>ジョン・スミスさん
父が言うに、開田氏に声をかけた人は場を盛り上げるためのサクラだとのことでした。ついでながら、その人はビールを飲んでトークの中盤にはいびきをかいていました。

2012年
08月07日
20:54

レポ乙です。
スカイツリーが破壊される特撮映画は、当面観られないんですねw
私も後日行ってみたいと思います。

2012年
08月07日
21:02

4: U96

>たかたかさん
開田氏の作品は喫茶店の右隣の施設に展示しています。階段が急なので気をつけて下さい。

2012年
08月07日
21:48

CG全盛のこの時代のおかげで特撮映画が減ってしまったのは悲しいですね。

2012年
08月07日
22:11

6: U96

>しえらさん
はい。円谷プロはもうミニチュアのセットは作らないと宣言しました。そして模索の結果が「ウルトラセブンX」だったのですが、あれを観るくらいならば「大怪獣バトルウルトラギャラクシー」の方がましだ!などと言われました。正直、30分間カードゲームのCMを見せられるのは苦痛でした。開田氏も最近は仮面ライダーの方がいいです!と言っていました。

2012年
08月07日
23:06

スカイツリーを破壊するシーンがあれば面白そうですね。。
完成した記念にwwww

2012年
08月08日
00:10

8: 退会済ユーザー

ワシが観覧した時が日程が合わずト-クショウに参加しませんでしたので、流石にオタキングこと岡田斗司夫も震え怖がる、実名官能小説作家の奥様の開田あやサン(美人w)は来てませんでしたか?今でも夫婦でラブラブの秘訣が聞きたかったです(w

生粋ヲタクで今でも摩訶不思議祭(コミケット)に参戦しているので「そのアグレッシブな強さ」は見習いたいです。
て事で8月10~12日、開田家メニュ-は`コミケ・カレ-`となるのでしょう1度食べてみたいです(笑

とにかくお疲れ様でしたww

でぁ~

2012年
08月08日
03:44

9: TAKE

特撮は好きですね~。CGだと何でも出来ちゃうんですけど、特撮だと限られた制限の中でいかにリアルに見せるかと試行錯誤してて楽しいんですよね~(*´ω`*)

2012年
08月08日
05:48

10: U96

M@みやこさん
開田氏は怪獣の方が小さいので、上から見下ろす構図でイラストを描いてみたいと言っていました。でもさる筋の方々が許さないのですよね…

2012年
08月08日
05:58

11: U96

>tracyさん
コミケのときは上京してきた友人達が雑魚寝の状態だそうですね。しかも親子で来る者もいるとか…彼ら全員に食事を作るのが困難なので、前もって何日もかけてカレーを仕込むのですよね。レシピも見ましたよ♪

でゅわ~

2012年
08月08日
06:07

12: U96

>TAKEさん
ミニチュアの街が好きだと言っていました。開田氏は怪獣に建物が破壊されるイラストを描くとき、建物3分の2、怪獣3分の1の労力の配分をすると言っていました。よく建物の窓枠を手抜きする人がいるが、自分はきっちりしているので、手を抜けないとのことです。

2012年
08月08日
23:24

13: ちはや

この絵柄でドラゴンとか、見てみたいですね……。
って、検索したら山盛り出ますね。
すげぇかっこいいい!

2012年
08月09日
02:54

スカイツリーの破壊シーンは見てみたいかも!

2012年
08月09日
03:29

15: U96

>ちはやさん
怪獣の依頼が減っているのは残念ですが、開田氏の新たな境地に期待したいですね。

2012年
08月09日
03:31

16: U96

>しょんポールさん
私も見てみたいです。いったいどこの権限で禁止したりしたのでしょうね。