おたくの為のSNS おたくMk2

U96さんの日記

(Web全体に公開)

2012年
08月02日
19:24

護衛艦「やまゆき」のカレー

 [材料4人分]
牛肉 300g
じゃがいも(乱切り) 2個
にんじん(乱切り) 2本
玉ねぎ(乱切り) 2個
にんにく(みじん切り) 5g
しょうが(みじん切り) 5g
カレールウ 25g
カレーフリーク 25g
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
バター 50g
水 10カップ
サラダ油 少々
ごはん 適量

<A/スープストック材料>
鶏ガラ 1羽分
煮干 20g
塩 小さじ1

<B/スープストック材料>
にんじん 1本
玉ねぎ 1個
長ねぎ 1本
セロリ 6cm
にんにく(皮つき) 1かけ
白こしょう 少々
ローリエ 1枚
クローブ 1個
八角 1かけ
卵の殻 5個分

1、鍋に<A>を入れて強火で煮込み、沸騰手前で弱火にする。<B>を加えて強火に戻し、沸騰手前で再び弱火にして、アク取りしながら1時間ほど煮込んだ後、さらしなどで濾す。

2、牛肉はひと口大に切り、乱切りしたじゃがいもは水にさらしておく。鍋にサラダ油とバター半分を入れ、にんにく、しょうがを香りが出るまで炒めたら、牛肉を加えて強火で炒める。

3、玉ねぎを加え、しんなりするまで炒めたら、にんじん、じゃがいもを入れて弱火で炒め、じゃがいもの周りが透き通ったところで、砂糖とみりん、しょうゆを加えて具材となじませる。

4、鍋にスープストックを加え、アク取りしながら弱火で煮込み、具材に火が通ったところで一旦火を止め、カレーフレークとカレールウを入れてひと煮し、最後に余熱でバターを溶かす。

 [隠し味]
①焼肉のタレ 大さじ1
②お好み焼きソース 小さじ1
③インスタントコーヒー 小さじ1
④デミグラスソース 小さじ2
⑤牛乳50ml
★第4工程のカレールウを加えて煮立った際に、①~⑤を入れる。

 …どうやら「やまゆき」のカレーはこれだけではないようで、ココアやジャムを使ったレシピも存在します。

コメント

2012年
08月02日
21:05

1: 退会済ユーザー

ポークカレーは無いのか・・・
(好き嫌いするんじゃありません!)

2012年
08月02日
22:04

2: U96

>倶利伽羅いちろうさん
関東ではポークカレーがメジャーなのですか?
海上自衛隊では掃海艦「はちじょう」の食事にポークカレーがありました。レシピも見つかりました。

http://www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/archive/10...

2012年
08月02日
22:08

今日は基地のカレー曜日の日でした!

2012年
08月02日
22:14

4: U96

>しえらさん
基地それぞれにカレーのレシピが存在するのですよね。

私もカレーが食べたくなってきました。

2012年
08月02日
22:57

5: REW

>卵の殻 5個分
卵の殻って出汁がとれるのですかね?
すごい気になる。

2012年
08月02日
23:07

6: U96

>REWさん
…あ…ただのカルシウムの塊くらいの意識ぐらいしかありませんでした。
これによるとアクを吸い寄せる作用があるようですね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q...

2012年
08月02日
23:18

護衛艦で、各艦の乗組員の皆さんに、それぞれのところの給養員の評判訊くのが密かな楽しみだったりします。
大抵
「ウチの給養はレベル高いですよ!」
って言うんですが、かつて
「いやぁ、おいしいんですけど、今アメちゃん(米海軍を指す隠語)との交流サッカー大会で腕骨折して料理作れない状態なんですよね(^^;」
っていう話を聞いた時は苦笑しました……本末転倒な心意気(^^;

2012年
08月03日
05:56

8: U96

>咲村珠樹さん
護衛艦の乗員にインタビューをしているのですか?…それはすごいですね。こちらは弟が「はるしお」を取材したことがあるのですが、その弟も水族館の職員になりました。

2012年
08月03日
12:47

ふむ、なるほど。
せっかくだから週末にでも作ってみるか。
でも僕の地元で材料全部、手に入るかなぁ。
特にローリエ、クローブ、八角あたり。(汗)

2012年
08月03日
14:31

こんにちは、お久しぶりです!
カレーが食べたくなりました(笑)
みりんとか焼き肉のたれとか、いろいろあるんですね~!!

2012年
08月03日
20:56

11: U96

>レトロヒッキーさん
ぜひ作って下さい!

…では鶏ガラ1羽分は入手可能なのですね。
それはすごいですね。

2012年
08月03日
21:03

12: U96

>ももすけさん
お久しぶりです。
これまで海軍の食事を調べていたのですが、今回は海上自衛隊の食事になりました。そのなかでもカレーの多種多様は驚きでした。
可能な限り、ご紹介したいと思います。

2012年
08月04日
00:23

隠し味色々入ってますな!

2012年
08月04日
06:57

14: U96

>しょんポールさん
はい。秘伝のはずの隠し味を惜しげもなく披露してくれる海上自衛隊に感動します。

2012年
08月05日
00:59

15: META

焼肉のタレを隠し味というのは
珍しいですね。
豆板醤とか入っているからでしょうか?

2012年
08月05日
05:51

16: U96

>METAさん
恥ずかしながら、焼肉のタレに豆板醤が入っていることを知らなかった私…

…辛味と酸味が程よい感じの調味料ではないでしょうか。